SSブログ

畑日誌1729-ピーピー豆 [日記・雜感]

4月16日(土)

大方曇りの1日。少し冷え気味。

畑は草取り、竹伐りなど。収穫はホウレン草。

柿が若葉を付け始め、

kakiwakaba2011.jpg

枇杷に小さな実が生りました。10数個生っていますが、摘果して3~5個にしないといけません。

沢山あるので結構手の係る作業になります。

biwami2011.jpg 

畑脇にはカラスノエンドウの花も。俗称「ピーピー豆」ですね。

karasunoendouhana2011.jpg

札所のお地蔵さん。

nobotokeyatunami3.jpg 

★娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  コンビニとほか弁俺のおっかさん


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

manamana

へぇ、枇杷の赤ちゃんって、こんな風に生まれるのですね。
by manamana (2011-04-16 23:18) 

まいなっつ

おぉ枇杷たわわですね
摘果も育てる側には辛い作業ですよね
大きく美味しく育てるには必須作業なんですが・・
by まいなっつ (2011-04-17 07:39) 

sako

おはようございます。^^
昨日、スーパーでビワを見ました。
でも、まだ早くてピンときません。摘果は大変そうですね。
by sako (2011-04-17 08:25) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は2.
手が届くところの作業は手間いらずですが、木が高いので上の方が大変になります。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:24) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
その通りです。その後「袋掛け」作業が待ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:25) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
以前は愚息が手伝ったのですが、今は東京。手間がかかります。ヒー…
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:26) 

紡ぎ暮らし

カラスノエンドウがめちゃくちゃきれい!
うちのビワも小さな実が成ってますが、摘果も袋掛けもやった事なし。それでもけなげに育ってくれますが、手間をかければ
成果もまた大なのでしょうねー。
by 紡ぎ暮らし (2011-04-19 21:15) 

夏炉冬扇

紡ぎ暮らし さんお早うご゛さいます2。
カラスノエンドウは接写効果大。
枇杷は袋がホームセンターに売ってますよ。私は農協で買いますがそんなに高いものではありません。
by 夏炉冬扇 (2011-04-20 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0