SSブログ

畑日誌1730-藤の花 [日記・雜感]

4月17日(日)

ご覧のように晴れ、暖かな日曜日でした。

hataharekumo.jpg

畑、竹伐り+草取りを続けています。 ここはトマトの予定地。草を起こしている農具は「ステーキホー」と呼びます。

子供の頃は無かった農具。

kusatorikage.jpg

収穫の巻きレタス。美味しそう。

makiretasu2011-3.jpg 

畑脇、今年も藤の花が咲きました。野性のものは房が短い。

fujinohana2011.jpg

○畑日誌の番号、間違っていたので今日のブログより訂正。

★娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  会社より寺の名で行く田舎道


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

sako

こんばんは。
もうフジが咲いてますか!
気をつけて見てみなくては。。^^
by sako (2011-04-17 19:40) 

Sekiguuu

こんばんは。
ご訪問、アリガトウ御座います。
野生の藤、やはりツルは他の木に絡まってヒンシュクをかってるんでしょうか?
⌒_⌒;
by Sekiguuu (2011-04-17 20:31) 

rabbit_k

もう藤の花がお目見えですか・・・
by rabbit_k (2011-04-17 21:16) 

chalice

こんばんは。
農作業お疲れ様でした。
こちらも良いお天気でした。
15時過ぎから寒くなってきました。
レタス美味しそうですね。
 
by chalice (2011-04-18 01:26) 

manamana

サクラが未だ咲いているのに、
もう藤が咲き始めたのですね。
時は確実に過ぎていきます。
by manamana (2011-04-18 06:13) 

やおかずみ

こちらのほうも今朝、藤が咲き始めていることに気付きました。
by やおかずみ (2011-04-18 10:17) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
この藤、畑脇に毎年律儀に咲くものです。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:14) 

夏炉冬扇

Sekiguuu さん御来訪ありがとうございます。
畑脇にありますから、顰蹙とまでは行きませんが「草刈り」作業の時に草刈り機ですから、蔦の一部を無意識に伐ってしまうことになります。それでも毎年咲きますよ。丈夫です。
またお遊びに是非。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:17) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
通草の花も咲いてます。今度アップします。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:18) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。
日中は20度越えても夕方にはやっぱりひんやりしてきます。ポット蒔きの種には不織布かぶせてます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:19) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
桜は葉っぱが目立つようになりました。3日見ぬ間の桜かな…
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:20) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
昔から同じ場所に咲く藤なので懐かしい気分になります。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:22) 

紡ぎ暮らし

ステッキホーと呼ぶのですか・・・
私は勝手に三角鍬と呼んでました。草を削るにも畝を立てるにも軽くて重宝してます。耕すのはスコップだし、ほんとの鍬はめったに使わないですねー。
by 紡ぎ暮らし (2011-04-19 21:10) 

夏炉冬扇

紡ぎ暮らし さんお早うございます。
使い出して数年です。昔は無かった道具ですから外国から来たのでしょう。
屈まなくていいので重宝してます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-20 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0