SSブログ

畑日誌1740-ニンニク [日記・雜感]

4月28日(木)

晴れ、暖かでいい天気。御近所の旦那さんが車を洗ってました。

ポット蒔きのオクラ(丸莢)に芽が出て来ました。2週間ほど、オクラは種が発芽しにくいので今年は上出来。

この時期露地よりやっぱりポット蒔き。

okurahatuga.jpg

畑は久方2人で、作業捗り。

アイリスが咲きました。向こうに見えるのは猪除けのトタン。不粋ですね。

airisuhatake.jpg

airisuhatake2.jpg

キヌサヤは収穫してますが、ピース(いわゆるエンドウ豆)も生りだしました。まだぺっちゃんこ。

pisusaya.jpg 

ニンニクに花芽が。お店で「ニンニクの芽」といって売っているやつ。切り取って食べられます。

この青い葉っぱが2/3ほど枯れたら、天気の良い日に収穫します。

このニンニクは種から国産。とても高価なニンニクです。

ninnikuhaname.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  十連休俺は一年中連休


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

ねじまき鳥

三春駒、ありました。

by ねじまき鳥 (2011-04-28 22:50) 

いつかまう

紛れも無い純国産、安心安全の食、いいですね。
by いつかまう (2011-04-28 23:06) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うございます。
明治の文人を勉強した時に出て来たような記憶です。
連休に入りました。探索進みますね。
by 夏炉冬扇 (2011-04-29 06:53) 

夏炉冬扇

いつかまうさんお早うご゛さいます。
国産のニンニクの種球根はとても高いでから、「中国産」の種球根を育てて「国産」で出荷してる農家多いようです。
by 夏炉冬扇 (2011-04-29 06:57) 

manamana

オクラの芽の産毛のかわいいこと。
by manamana (2011-04-29 08:38) 

まいなっつ

にんにくの上?なっているところ初めて見ました。
いつも分離されて売られているもんで
にんにくの種見てみたい・・・
by まいなっつ (2011-04-29 09:37) 

ぜろこ

ニンニクの収穫、楽しみです^^
by ぜろこ (2011-04-29 13:48) 

OJJ

付け句
「コチトラ週休7日制」
ニンニクの芽の炒め物、大好きです。
by OJJ (2011-04-30 17:44) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
オクラ植える場所作りにあたふたしてます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-30 21:16) 

夏炉冬扇

まいなっさん今晩は。
食べるニンニクが種ですよ。1片1片にほぐしてそれを植えます。収穫の時はニンニクの球根になってます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-30 21:18) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
もう時期収穫になります。今保存していた去年の最後のニンニク食べてます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-30 21:19) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
毎日サンデー!
by 夏炉冬扇 (2011-04-30 21:20) 

野菜星人

アイリス、(多分)初めて見ましたが、明るく・鮮やか・華やかな花ですね~。(^v^)

にんにくの芽は収穫してもしなくても、にんにく自体の収穫には関係ないのでしょうか?

私もにんにく植えていますが、放置状態。ぼちぼち葉が枯れて収穫出来るのかな~・・・くらいしか分かっていません。(^_^;)
by 野菜星人 (2011-04-30 21:38) 

夏炉冬扇

野菜星人 さん今晩は。花芽は正確には「薹」ですから、切り取った方がいいです。美味しいですよ、もったいない。
by 夏炉冬扇 (2011-05-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0