SSブログ

畑日誌1743-甘茶 [日記・雜感]

5月1日(日)

5月の初日は曇天。強い風+黄砂。車の窓が霞むほど。

今朝は早くに里の公民館掃除。

kouminkansouji3.jpg

その時これが「楓(かえで)の花」と教えてもらいました。

kaedehana.jpg 

終わって小一時間畑でニンジンの間引き。2度しますが最初の間引き。

ninjinhazahiki1.jpg

終わってお寺へ。今日は婦人の集まりの「来賓」です。

お釈迦様もお出まし。甘茶かけてます。

osyakasama.jpg

お昼のお斎。

butupuotoki1.jpg

お弁当。湯飲みに入っているのは甘茶。

butupubentou.jpg 

お漬け物+筍煮つけ。

butuputukemono.jpg 

お菓子まで。

butupuokasi.jpg 

田舎の集まりは和みます。

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  放射能頂きましたと黄砂来る


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 16

タックン

こんばんは。
公民館掃除 お疲れ様でした。
今日はこちらも風が強かったです。
人参の間引き菜 天ぷらにしたら美味しそう^^
by タックン (2011-05-01 20:04) 

斎藤 ☆

お釈迦様ですね。すごいなぁ。 ^^
もうちょっとアップで見たかったですが ・・・ お釈迦様
に甘茶をかけるんですね。
一人暮らしだと漬物には縁がなくなります。
本日は久しぶり 漬物ではないかもしれませんが、コンビニ
のキムチを食べました。夏炉冬扇さんの生活感が伝わってきま
す。
by 斎藤 ☆ (2011-05-01 20:18) 

manamana

漬け物とかタケノコとか美味しいのでしょうね。
by manamana (2011-05-01 20:45) 

ぜろこ

公民館のお掃除、お疲れ様でした^^
by ぜろこ (2011-05-01 21:12) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
昨夕から夜、雨だったので気持ちよく間引きが出来ました。
九州は小雨傾向だそうです。
by 夏炉冬扇 (2011-05-01 22:29) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん今晩は。
一人暮らしと漬け物確かに。煮物もそうですね。愚息の生活連想してます。
連休如何お過ごしになりますか?
by 夏炉冬扇 (2011-05-01 22:31) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
田舎には「名人」がいます。差入れ沢山。
by 夏炉冬扇 (2011-05-01 22:32) 

夏炉冬扇

ぜろこ さん今晩は。
会話も弾みます。田舎はホッとします。
by 夏炉冬扇 (2011-05-01 22:32) 

紡ぎ暮らし

おお、これが楓の花ですかー!う、美しい!
種はあの竹トンボみたいになるやつですよね?花ってこんなのかー。それにしても昨日も今日も凄まじい黄砂ですが、ふむ放射能のお返しなら文句を引っ込めねば・・・
by 紡ぎ暮らし (2011-05-02 09:02) 

OJJ

<お昼のお斎・・・
 ご婦人の集まりにしては爺さまが目につきますが・・疲れたのかな?
by OJJ (2011-05-02 09:38) 

やおかずみ

いつも感ずるのですが、地域のコミニケーションがしっかり
保たれているのですね。
by やおかずみ (2011-05-02 09:43) 

chalice

こんにちは。お掃除お疲れ様でした。
黄砂は本日関東にもお出ましになりました。
花粉・放射能・黄砂などなどいろんなものが降ってきます(汗)。
いろんな困難に遭うのが人生だとしても
人災で病気にはなりたくないものです。
飛んできたこの三点は、すべて人災ですね。
by chalice (2011-05-02 17:15) 

夏炉冬扇

紡ぎ暮らし さんお早うございます。
楓の花は掃除の時に教えられるまで知りませんでした。公民館でもうかり。
海に高い壁作って欲しいと思います、本当に。
by 夏炉冬扇 (2011-05-03 07:34) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
色即是空!
by 夏炉冬扇 (2011-05-03 07:35) 

夏炉冬扇

やおかずみさんお早うございます。
田舎は人のつながりが濃厚です。ありがたいと思うか、煩わしいと思うか、分かれるところでしょう。
by 夏炉冬扇 (2011-05-03 07:37) 

夏炉冬扇

chalice さんお早うございます。
黄砂、関東にも!昔は九州だけだったような…
黄砂というとなぜか夏の開襟シャツを連想します。
by 夏炉冬扇 (2011-05-03 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0