SSブログ

畑日誌1748-トゲトゲ [日記・雜感]

5月6日(金)

晴から曇りへ、夕刻パラリ。

畑、「竹薮伐り」しました。こういう時の難敵がこれ。「トゲトゲ」と呼んでます。図鑑で調べたら多分「メギ」。

トゲが指にささったり、手をひっかいたり、服を鉤裂きにしたり…で厄介。

togetoge.jpg 

togetoge1.jpg

エンツァイ(クウシンサイ)の種をポットに蒔きました。夏場の重宝野菜。

entyuaitanemaki.jpg 

さて、昨日の「史跡探索」のお話。

里の高宮山にある室町末期の武将の墓にあるご夫婦を御案内。きちんと合掌されました。

お墓の主は、お二人の御先祖に討ち取られた武将多賀美作(みまさか)守隆忠。

tagamimasakahakaurabe.jpg

道もなくなっているのですが山頂の山城跡まで御案内。「夏草や強者どもが夢の跡」の中に石垣・曲輪(くるわ)などが遺っていました。

takamiyayamasancyourabe.jpg 

で、私の収穫はこれ。昔山頂から時を知らせていたサイレンの遺物。

takamiyayamasairen.jpg

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  ご無沙汰と糞害連れて燕来る


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 20

タックン

とげとげ 痛そうですね~
気をつけてくださいね。
サイレン なんかいいですね。
by タックン (2011-05-06 22:06) 

いつかまう

草刈の時、よくこのトゲトゲの草木に手こずりますね。
by いつかまう (2011-05-06 22:35) 

斎藤 ☆

いつも訪問いただきありがとうございます。武将のお墓ですかぁ。・・・・ 貴重なものを見せていただき、ありがとうございます。
by 斎藤 ☆ (2011-05-06 22:58) 

chalice

こんばんは。
バラの棘よりも鋭い。充分お気をつけください。
東京は、寒い連休でした。
湯たんぽ。ホッカイロ。手放せません。
by chalice (2011-05-06 23:12) 

manamana

すごいトゲですね。
この前刺されたの、この木だったかもしれません。
by manamana (2011-05-06 23:16) 

まいなっつ

凄いご先祖がいてびっくり
代々受け継がれているのでしょうか
サイレン背負って帰ってきたのですか(笑
by まいなっつ (2011-05-07 09:01) 

rabbit_k

トゲ・トゲ・・・こんな木に出会うと大変ですね。すごいトゲ!
新緑の中での遺跡巡りはいいでしょうね・・・・・・
by rabbit_k (2011-05-07 09:43) 

やおかずみ

サイレンですか・・・・。空襲警報、火災、正午の時報など
今でも耳に残っています。懐かしいです。
by やおかずみ (2011-05-07 10:33) 

とりのさとZ

こちらにもトゲトゲの木がありまして、それは豆のような実をつけて、それからも芽が出ます。隣地で10メートルくらいの高さになって、畑を日陰にしてしまいます。ニセアカシアだと教えてくれました。
by とりのさとZ (2011-05-07 12:21) 

ねじまき鳥

なんという城跡ですか。

by ねじまき鳥 (2011-05-07 13:08) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
トゲ、気をつけていても時々指を刺します。虫眼鏡でトゲを取ってもらったりも。
藪を拓いたので畑も日差しがよくなりました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:33) 

夏炉冬扇

いつかまうさん今晩は。
我が物顔に蔓延ってますから。ヤッツケロー。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:34) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん今晩は。
故郷の歴史をあれこれ勉強してます。明日は平の「武士」の墓を探索予定です。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:35) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。
用心用心。
こちら今日は上着必要なしでした。明日は28度と予報してます。みるみる夏に?
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:37) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
写真に撮ったのも図鑑で確かめたのも初めてです。今度は花に気をつけておきます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
「背負って帰る」には笑いました。
この墓、在処を知っているのは数少ないのです。で、私が案内。お墓の主の子孫はどこにいるのやら…
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:41) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
山頂は新緑一杯。れでも樹木が育ちすぎて眺望はさっぱりでした。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:42) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
小学生のころお昼のサイレン聞いてました。これは多分2代目だせと思います。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:43) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
ニセアカシア、葉っぱで占いよくしたものです。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:45) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
高宮城といいます。宗像氏(大内方)の小さな出城です。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0