SSブログ

畑日誌1750-ケーキ [日記・雜感]

5月9日(日)

晴れ、やや蒸して多分夏日。

畑、枇杷の袋掛け合計500袋が完了。まだ生っている枇杷がありますが、高いところなのでこれで打ち止め。後は好天候頼み。

biwafukurokake2011-4.jpg

夏ブロッコリーが1つだけ小さく結実。今年はネットをかぶせてみました。

burotukorinatumi.jpg

キヌサヤもスナップエンドウもどっさりです。これはスナップ。

sunatupuendou2011.jpg 

で、娘作、去年好評のスナップエンドウを使ってのケーキ。「スナップエンドウとトマトのケーキ」。シュワッとした食感が特徴で大好評。

もう1つは日向夏タルトです。こちらも好評。

sunatupukeiki.jpg

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  111玉ならラッキー肉アンラッキー


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

sako

ビワの木はもう実が大きくなったように見えます。
収穫が楽しみですね。
by sako (2011-05-08 21:03) 

manamana

高いところの枇杷は鳥さん用ですね。
by manamana (2011-05-08 21:59) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
収穫時期が梅雨と重なります。去年は多雨で糖度が落ちました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 23:10) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
冬場木の頭の部分をばっさり剪定したので、今年は下の方までへ襲って来るかもと…
by 夏炉冬扇 (2011-05-08 23:12) 

rabbit_k

袋かけが大変ですね・・・いい収穫ができますように。
by rabbit_k (2011-05-09 09:13) 

まいなっつ

袋かけした枇杷もすごい迫力ある図
今出回っているのはハウス物ですね
ちいさいんだもん
食べるところがちょっとだけしかないです
by まいなっつ (2011-05-09 12:32) 

やおかずみ

梅、桜、枇杷など花の段階から、実の段階を迎えましたね。
by やおかずみ (2011-05-09 15:16) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
去年も500掛けたと思います。果実は雨が大いて甘味が薄くなります。今年の梅雨はどうでしょう。
by 夏炉冬扇 (2011-05-09 21:09) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
ハウスものは栄養素が露地物より劣ると聞きます。
この時期でも実を鳥がつついてますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-09 21:11) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
てっぺんの方をばっさりと剪定したので実の付き具合はいいようです。
by 夏炉冬扇 (2011-05-09 21:12) 

おじゃまま

スナップ、大豊作!わが家は二個です(笑)
by おじゃまま (2011-05-10 16:49) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます2.
2列片側ずつ交互に収穫゜してます。
2度蒔きしようとして、時期を失いました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-11 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0