SSブログ

畑日誌1753-赤ちゃん [日記・雜感]

5月11日(水)

降ったり止んだりですが、降る時は結構な雨量。

雨の合間を縫って、オクラと胡瓜(2次)を移植。オクラです。苗が小さいのでマルチは後でかける予定。

okuraisyoku.jpg

okuraisyoku2.jpg

去年初栽培してなんとも「おいしかった」胡麻をまた蒔きました。胡麻になるまで手間がかかりますが。

sirogomamaki.jpg 

1次の胡瓜に赤ちゃん胡瓜が1つ生って、

kyuriakachan2011.jpg 

蜜柑に蕾が。ニューサマーオレンジ。

mikantubomi.jpg

そしてその葉っぱにカメムシが。ポヒュラーな害虫。

mikankamemusi.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  兼好が笑うや半年後の予約


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 16

なんてん

オクラようやく芽が出て来ました。移植はもう少し後になります。
雨は激しいです。
by なんてん (2011-05-11 20:23) 

ちばおハム

ご訪問ありがとうございました。
そちらのオクラはまだ小さいですね。
うちのは3月末にうえたので結構大きいです。
今日の台風でどうなることやら・・・
by ちばおハム (2011-05-11 21:44) 

BlueCat

雨の後の畑は生命力にあふれて、生き生きしている感じがしますね^^
ニューサマーオレンジの蕾を見たのは初めてです。
かわいらしいですね。。。
by BlueCat (2011-05-11 22:06) 

manamana

キュウリの赤ちゃんがかわいいです。
大きなお花をつけていますね。
by manamana (2011-05-12 06:18) 

夏炉冬扇

お早うございます。
昨日午後9時ごろ予期に反してとても激しく降りました。種蒔きと移植はまずかったかな、とちょっと不安に。蒔いた畝にはパオパオ張って来たのですが…
by 夏炉冬扇 (2011-05-12 07:14) 

夏炉冬扇

ちばおハム さん御来訪ありがとうございます。
オクラ小さいのでマルチングすると茎が切れたりするので用心しました。丸莢です。
畑+あれこれブログまたお遊びにどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2011-05-12 07:17) 

夏炉冬扇

BlueCat さん御来訪ありがとうございます。
ニューサマーオレンジは子供の頃蓬莱樹と云ってました。ホウライキの名前で売れないので名称が変わって、宮崎県の日向夏も同種ですね。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-12 07:19) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
膝の高さまでは摘んでしまうのですが、可哀想で残しました。大きくなって欲しい。
by 夏炉冬扇 (2011-05-12 07:20) 

やおかずみ

胡麻を栽培されているとは、いいですね。
by やおかずみ (2011-05-12 08:12) 

rabbit_k

オクラや胡麻などが大きく成長するのが楽しみですね。
黄色の花をつけた胡瓜は何とも可愛いですね。
by rabbit_k (2011-05-12 09:53) 

まいなっつ

うちのデコポンには・・・アゲハの幼虫祭です(笑
実になったためしがないのにそのままなのは
アゲハのためでしょうか
by まいなっつ (2011-05-12 12:51) 

michi

ニューサマーオレンジは地植えなんでしょうか。花がたくさん付いていいですね。
by michi (2011-05-12 22:58) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
作った物はびっくりするほど味がいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-14 22:35) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
今日は茄子の手入れをしました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-14 22:36) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
こちらはレモンが生りません。
by 夏炉冬扇 (2011-05-14 22:36) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
畑ですから地植えです。子供の頃からあります。大きな木。
by 夏炉冬扇 (2011-05-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0