SSブログ

畑日誌1755-庭石猫 [日記・雜感]

5月13日(金)

華金、やっと晴れました。

畑、猪が予想外にオクラの畝を荒らしていました。原因は堆肥化した「生ごみ」を入れて耕したためです。まだ生ごみの「匂い」が残っていたのですね。早速畝を竹でバリケード。

inosisiokura.jpg 

雨上がりなので九条葱を一畝移植。こんな風に片側を高くして植えます。成長に併せて根元に土寄せ。そこが日に当たらないので白くなるわけです。

9jyounegiisyoku2011.jpg 

ピーマンも脇芽を掻きました。上部に三本出ているところから枝を伸ばします。野菜を作り始めた頃、下の脇芽を伸ばしていてお百姓に笑われました。丈夫な茎ができないからです。

pimanwakime.jpg 

ツルアリインゲン(モロッコ)に支柱立て。畑脇の女竹が役立ちます。

morotukosityu2011.jpg

午後遅く犬を散歩させていたら「庭石猫」が。初めは置物と思いました。

niwaisineko.jpg

niwaisineko2.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  問題ない人間いるの?永田町


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

斎藤 ☆

野菜がいっぱい収穫できて、本当に羨ましいかぎりです。
ご近所でないのが無念。
by 斎藤 ☆ (2011-05-13 23:51) 

manamana

イノシシがそんなに身近なんですね!
by manamana (2011-05-14 06:24) 

まいなっつ

でましたね 猪・・・もう戦いの日々ですね
にゃんこ ハナちゃんに固まったのでしょうか
by まいなっつ (2011-05-14 07:49) 

michi

猪が出ましたね、大変。今朝の朝日「天声人語」に「夏炉冬扇」という試験問題に「我慢くらべ」と書いた生徒が板という話が載っていました。夏の炉、冬の扇ということでこの生徒の言っている意味がわかりますね。それにしても原発関連はいつまで我慢しなければいけないのでしょうかね。
by michi (2011-05-14 17:17) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん今晩は。
スナップエンドウ・キヌサヤ取り切れません。近くならどうぞ、ですが。
週末ごゆっくり?
by 夏炉冬扇 (2011-05-14 22:23) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。子供の頃はこんなに出て来ませんでしたが…
by 夏炉冬扇 (2011-05-14 22:24) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
塀のある庭の中、安心して坐ってました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-14 22:25) 

夏炉冬扇

michiさん今晩は。
我慢比べですか。これは苦手な分野。すぐにギブアップ。
未知の体験しているのでしょう、日本は。
by 夏炉冬扇 (2011-05-14 22:27) 

野菜星人

ピーマンの脇芽、参考になりました!( ..)φメモメモ
by 野菜星人 (2011-05-17 00:15) 

夏炉冬扇

野菜星人 さんお早うございます。
お百姓さんは大先生です。
by 夏炉冬扇 (2011-05-17 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0