SSブログ

畑日誌1758-果樹の実 [日記・雜感]

5月16日(月)

晴れ、夏日連続。天気がいいので我が家は蒲団干し。

畑作業いろいろ。先日紫のジャガイモの花をアップしましたが今日は白を。多分品種「出島」。種芋は秋ジャガの残り。

jagaimohanasiro2011.jpg 

里芋に小さな葉が出て来ました。まだ芽が出てない種芋もあります。

satoimofutaba.jpg 

果樹の実2つ。無花果。無花果は本格的には秋の収穫ですが、6月の梅雨時に熟するのが少数あります。去年の秋米粒くらいで冬を越した果実がこの時期これくらいになります。

itijikumi2011.jpg 

こちらブルーベリー。まるで餌をねだる鳥の赤ん坊ですね。

buruberimi2011.jpg

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  露天風呂ご苦労様じゃが男湯じゃ


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

いつかまう

ブルーベリー、ホントだ、よく見ると鳥のヒナみたいなくちばしに見えますよ。奇妙です。

by いつかまう (2011-05-16 20:47) 

OJJ

バスツアーではご婦人が7~8割・・
当然露天風呂も良い方を占領されて・・
by OJJ (2011-05-16 22:25) 

野菜星人

サトイモの葉っぱは、昨年見ましたが、漫画に出てくる原始人の傘のようになるんですよね。(結構、気に入っています。表現が伝わるか・・・。)

無花果は、お酢に漬けた物を飲むと血がさらさらになると聞いた事があります。

ブルーベリーもカワイイですね~。(^v^)
by 野菜星人 (2011-05-17 00:04) 

夏炉冬扇

いつかまうさんお早うございます。
でしょう。私も去年たまたま思いました。

こちら先ほど朝日がきれいでした。
by 夏炉冬扇 (2011-05-17 07:33) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
君子危うきに近寄らず!
by 夏炉冬扇 (2011-05-17 07:33) 

夏炉冬扇

野菜星人 さんお早うございます4.
去年は酷暑で里芋どこも不作でした。乾燥し過ぎて実の入りが悪かったのです。今年の天候はどうでしょう…
by 夏炉冬扇 (2011-05-17 07:36) 

Ryu

ブルーベリーは娘さんのケーキの材料となるのでしょうか?
by Ryu (2011-05-17 21:47) 

manamana

ブルーベリーが雛鳥、たしかにたしかに。
そうとう騒々しい巣になりそうですね。
by manamana (2011-05-17 21:51) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
もちろんなります。無花果もなりますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-18 21:41) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
さて、どんな鳴き声で鳴くのかな?
by 夏炉冬扇 (2011-05-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0