SSブログ

畑日誌1759ーホトトギス [日記・雜感]

5月16日(月)

朝、眩しい朝日です。自宅二階より。

asahi2kai5.jpg 

畑、薩摩芋用地の草取りせっせ。アメリカ菜豆の支柱立て、キャベツ・ブロッコリーの青虫取りなど。

紫玉葱を2個初取り。

murasakitamanegi2011.jpg

ミニひまわりと、

minihimawari.jpg 

八朔の花が咲きました。ぼってりしてますね。

hatusakunohana.jpg 

ホトトギスの初音(忍び音)を聞きました。「テッペンカケタカ」と聞こえるとも「トウキョウトッキョキョカキョク」と聞こえるとも。私は後者。

こちらで紹介されています。

http://www8.ocn.ne.jp/~mchyacho/yacho/hototogisu.htm

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  テッペンハゲタカと聞こえてしまう私です


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

erucat

こんばんは^^
立派な紫玉葱ができましたね^^
サラダで美味しいですね!
収穫の喜びは何にも代えがたいと思います^^
by erucat (2011-05-17 19:50) 

Ryu

山荘あたりでも沢山の野鳥が鳴いています。ホトトギス…、明日から気を付けて耳をすませてみようと思います。我輩には鉄板焼けたか…?って聞こえました。
by Ryu (2011-05-17 21:45) 

ぜろこ

もう、ひまわりが咲いてるんですね。
毎年この時期なんでしょうか(・・?

by ぜろこ (2011-05-17 22:07) 

ぼくあずさ

ホトトギス、八朔の花 夏が来るのを実感しますね。
我家は海岸沿いの観音山(標高差40㍍)が南東方向にあり、残念ながら美しい朝日は望めません。仮に小柴漁港の背後の高みに登っても、東京湾の先、房総の山並みが邪魔してしまうと思われます。
by ぼくあずさ (2011-05-18 08:39) 

やおかずみ

動物も、植物も活発に動いてる季節ですね。日差しはもう夏です。
by やおかずみ (2011-05-18 10:43) 

OJJ

ホトトギスは好きじゃない。川柳の通りです!
朝早くから、喧しいし・・
by OJJ (2011-05-18 15:20) 

おじゃまま

ホトトギス、今年はまだ聞いていない気が…。
ご近所の夏みかん(八朔と思われます)が満開、
毎夜すばらしい香りが…。
by おじゃまま (2011-05-18 18:00) 

夏炉冬扇

erucat さん今晩は。
いつぞや血液さらさらで流行った玉葱です。使い道は普通の玉葱の方が多いのですが、欲しいという方もあって。

by 夏炉冬扇 (2011-05-18 21:30) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
ホトトギスも鶯も姿を見付けるのはムツカシイです。
by 夏炉冬扇 (2011-05-18 21:31) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
ミニひまわりは初めて植えました。早く咲いてびっくりしてます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-18 21:32) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今晩は。周りに遮る物が少ないので朝日も夕日も見えます。住宅地の朝日・夕日は風情に幾分欠けますが…
by 夏炉冬扇 (2011-05-18 21:35) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
薩摩芋を植えるので雨が降ってほしいのですが…
by 夏炉冬扇 (2011-05-18 21:36) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
鳴くのなら殺してしまえホトトギス…
by 夏炉冬扇 (2011-05-18 21:37) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
次はザボンの花を待ってます。咲いたらアップします。
by 夏炉冬扇 (2011-05-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0