SSブログ

畑日誌1761-青蛙 [日記・雜感]

5月19日(木)

気温上昇、28度とか。

今朝は早くに畑へ。耕したり、畝を作ったりいろいろ。早朝は影も長い。

satomitipikokage.jpg

ピース(実エンドウ)を初収穫。この洗面器、子供の頃からあります。半世紀以上の代物。

pisusenmenki.jpg 

ピースはすべすべした皮がざらついて来たら取り頃。色も僅かに黄色味を帯びます。

pisu2011hatu.jpg 

井戸水を汲もうとしたら青蛙が。バケツの縁に。

aogaerubaketu.jpg 

それから水道パイプの天辺へ。喉を膨らませているの分かりますか。この後草叢に消えました。

aogaerujaguti.jpg 

http://www8.ocn.ne.jp/~mchyacho/yacho/hototogisu.htm

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  さよならと別れて名前思い出し


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

斎藤 ☆

うーん、いつも関心を持ってブログを見させていただきます。
緑に囲まれ、煩悩がなくなるのでは、それと静かさを感じます。 それに、いつも画像にでてくるのは健康的な野菜が多いですね。素人の私には修行をつまないとできない。
by 斎藤 ☆ (2011-05-19 21:57) 

j-yoshi

去年、私の部屋の窓によく青蛙が来ていました。
by j-yoshi (2011-05-19 22:27) 

manamana

キュートなカエルさんですね。
by manamana (2011-05-19 23:11) 

おじゃまま

すてきな洗面器ですね。アルミ素材でしょうか…。
もうしばらくえんどうの皮を剥いていません。
子供の頃は「そうけ」いっぱいのえんどうを剥かされたものでしたが…。
by おじゃまま (2011-05-20 00:03) 

ゆる

こんばんは。
カエルの体型、おなかから下が父の体型と同じ^^;
先週、鹿児島に行ってきました♪
ほぼ毎日マメご飯でした^^

by ゆる (2011-05-20 01:35) 

OJJ

バケツの縁のアマガエルの背中、満腹の孫2才の太鼓腹と相似形・・・なんでや?
by OJJ (2011-05-20 11:17) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん今晩は。
煩悩は108つ、変わりません。なかなか悟れない。
それでもストレスはなくなりました。年齢もありますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 21:16) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
蛙は虫を食ってくれるから福の神。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 21:17) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
見れば見るほど頭でっかちであります。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 21:18) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
「そうけ」は「しょうけ」のことでしょうね。
アルマイト?かな。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 21:19) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
御父様お腹が…
ピース売れ筋です。ピースご飯も旬ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 21:20) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
お孫さん幸せ幸せ!
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0