SSブログ

畑日誌1762-ニンニク収穫 [日記・雜感]

5月20日(金)

今日も28度。全国では真夏日の所もあるとか。

今日は薩摩芋苗を植え付けてエンツァイを移植しました。

薩摩芋はベニアズマ。この辺りで一番ポヒュラーな品種。写真の畝を含めて4畝で150本

前は2列、50㎝間隔。根元の方半分をやや斜めに土の中へ。土が乾いているので植え付けたら水遣り。明日も朝やります。

薩摩芋は酸性土壌を好むし、肥料もわざわざ入れなくても育ちます。

satumaimoue2011.jpg

ニンニクを収穫。出来は去年よりよし。種から国産の貴重品。産直に出ているニンニクでも多くは種が中国産。

ninnikutori2011-2.jpg

これが全部です。茎を長めに切っているのは軒に干すため。干せば長期に保存できます。

切り取った葉っぱは猪除けに薩摩芋の畝に撒きました。

ninnikutori2011.jpg 

ズッキーニに花が咲きました(実がついてます・花も実もなるほど南瓜風)。

zutukiinihana.jpg 

ツチガエルがいました。出目ちゃんのご愛敬。

tutigaeru2.jpg

http://www8.ocn.ne.jp/~mchyacho/yacho/hototogisu.htm

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  真夏日や赤鬼打ったり走ったり


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

HAL_and_Usa

こんばんは♪ 今夜は園芸ブログの方に
 お越し頂きありがとうございました~。

ズッキーニの花、大きいデスね。
 私も始めて作っています。

上手く出来ると良いのですが・・・(^^;

by HAL_and_Usa (2011-05-20 22:14) 

manamana

同じカエルでも、
緑のキュートなやつに比べると、
こいつを見たら、思わずギャーとかいいそうです。
by manamana (2011-05-21 06:33) 

rabbit_k

ズッキーニの花・・・綺麗ですね。
純国産のニンニク・・・貴重品です。
by rabbit_k (2011-05-21 07:53) 

やおかずみ

ニンニクの栽培というのは難しいのでしょうね。
by やおかずみ (2011-05-21 11:33) 

とりのさとZ

うーん、この川柳むつかしー。

鬼の霍乱(かくらん)ですか。

by とりのさとZ (2011-05-21 12:41) 

おじゃまま

ニンニク、そろそろ諦めて抜こうかしら…ヒョロヒョロのままですが(笑)
猪、今年は出ないといいですね。
by おじゃまま (2011-05-21 14:32) 

夏炉冬扇

HAL_and_Usa さん御来訪ありがとうございます。
初めて作るのでどんなのが出来るか楽しみです。
胡瓜の方が先に大きくなるようです。
またお遊びに是非。

by 夏炉冬扇 (2011-05-22 21:07) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
ぶつぶつもありますし。余りファンは出来そうにありませんね。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 21:08) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
後1週間くらい置いて抜いてもいいかと思ったりもしましたが天気が下り坂なので収穫しました。去年よりよく出来ました。嬉しいものです。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 21:09) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
素人でもなんとか作れてます。家で食べる分なら出来ますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 21:11) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
これでは如何でしょう。
真夏日や赤鬼少年球を追う
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 21:12) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
ニンニクと玉葱を抜いた後が問題ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 21:14) 

野菜星人

そう言えば、うちもひっそりと、ちょっとだけにんにくを植えていますので、ボチボチ収穫しようと思います。にんにくも初めて栽培しますが(…と言っても植えっぱなし状態ですが)、特に変化がある訳でもなく、畑の片隅でずーっと、じーっと育っているの感じで、どうなっているのか分かりません。でも、ちょっと楽しみです。
by 野菜星人 (2011-05-23 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0