SSブログ

畑日誌1763-相撲取り草 [日記・雜感]

5月21日(土)

半袖です。一気に夏。

土日はぎゃらりぃです。早朝畑。水汲みに里の家に寄るとナナチャンが放れてうろうろしていました。もう15歳前後。「誰かな」という顔。

nanachan2.jpg

畑では昨日植えた薩摩芋と移植したエンツァイに水遣り+収穫など。

これはエンツァイ(クウシンサイ)。オクラと共に夏に強い野菜。

entyai.jpg

青虫取り。キャベツの葉っぱで青虫がサナギになっていました。多分モンシロチョウ。

sanagi3.jpg 

子供の頃「相撲取り草」と呼んでました。この長い穂を抜き、2人で引っかけ合って先に切れた方が負け。

sumoutorikusa.jpg 

野いちご、甘い。

noitigo2011.jpg 

http://www8.ocn.ne.jp/~mchyacho/yacho/hototogisu.htm

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日は短歌[ドコモポイント]

  相撲取り草の穂先に触るる携帯もゲームも知らぬ子供達あり


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

とりのさとZ

そちらはオオバコでしたか。

私の田舎の四国では、オヒシバで強さを競っていました。
by とりのさとZ (2011-05-21 21:01) 

manamana

オオバコはふんでもふんでも枯れないと言われ、
めちゃめちゃ踏んづけてみたりしました。
by manamana (2011-05-21 22:46) 

BlueCat

こんにちは。
コメントを頂いていたのに気付かず、本当に失礼しました。
相撲取り草、懐かしいです。学校の帰り道に友達と遊んでいました。
野イチゴの赤色がものすごく綺麗ですね。
by BlueCat (2011-05-21 23:05) 

rabbit_k

野イチゴ綺麗で美味しそうです・・・子どもの頃は野山でよく食べました。懐かしいです。
by rabbit_k (2011-05-22 08:44) 

なんてん

こちらも相撲取りをやりました。オオバコは薬草だそうですね。
このイチゴは食べられるとは知りませんでした。ランナーで増える厄介者だと思っていました。先ほどもちぎって捨てました。
by なんてん (2011-05-22 10:54) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
オオバコの名前が思い出せなくて。サンキュー!
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 19:43) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
確かに踏んづけても枯れないでしょう。
昔は何でも遊び道具になりました…
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 19:44) 

夏炉冬扇

BlueCat さん御来訪ありがとうございます。
野いちご盛りです。ジャムにすると貴重品ですね。
またお遊びに是非。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 19:46) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
畑仕事をするので今でも見掛けては食べてます。散歩の方もよく取ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 19:48) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
薬になりますか。胃薬?
野いちご、これは食べられますがヘビイチゴというのもあってそれはダメです。粒がもっと小さい。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 19:49) 

おじゃまま

わが家の空芯菜も一番蒔き。発芽しました。
草イチゴ、ですね〜。これはきれいに丸いですね〜
by おじゃまま (2011-05-22 23:47) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
クウシンサイは夏場本当に助かる野菜です。
ナメクジ災難でしたね。
by 夏炉冬扇 (2011-05-23 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0