SSブログ

畑日誌1764ーカタツムリ [日記・雜感]

5月22日(日)

半袖の昨日とは一転、肌寒い1日。昨夜からお昼前まで雨。薩摩芋を植えた畑には恵みの雨でした。

湿気があるので里の家のレンガ塀にはカタツムリ。「角出せ…」ですが、昨今カタツムリも減少とか。

katatumurisatoie.jpg

畑です。小蕪が豊作。新鮮なので葉っぱも煮つけや味噌汁の具で食べられます。

kokabu2011.jpg 

夏物ブロッコリー、きれいなのが取れました。マメの好物。

brotukorinatu.jpg 

ニューサマーオレンジ、甘くなったら早速鳥さんが試食。

mikantorikui.jpg

珍しい方もあるでしょう。柿の花。

kakinohana.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  カタツムリ亭主恐れぬ角もあり


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

manamana

ブロッコリーが大好物とは、
息子より偉いですね。
by manamana (2011-05-22 23:03) 

おじゃまま

かたつむり、ほんとうに少なくなりました。
でも、一週間ほど前、わが家で見たんです!嬉しかった(笑)
ブロッコリ好きなワンちゃん、時々聞きます。
猫は何故かタケノコ好きが多いような…。
by おじゃまま (2011-05-22 23:49) 

sako

こんばんは。
柿の花珍しいです!
下から見上げるばかりなので、こんなふうに見た事ありません。
by sako (2011-05-22 23:59) 

なんてん

立派なブロッコリーですが、マメちゃんがお食べになるとはおもしろいです。
カタツムリをアップにすると,ちょっと気持ちが悪いですね。
(かたつむりさん、ごめんなさい)

by なんてん (2011-05-23 16:14) 

やおかずみ

私はこかぶの酢漬けが大好物です。
by やおかずみ (2011-05-23 16:55) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
甘味があるのでしょう。トマト、ソラマメも食べます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-23 21:32) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
猫に鰹節ならぬタケノコですか!
マメ先ほどソラマメ食べました。共食い。
by 夏炉冬扇 (2011-05-23 21:33) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
柿の花、気をつけないと見過ごします。
1日雨。週末下り坂のようで、心配です。
by 夏炉冬扇 (2011-05-23 21:34) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
カタツムリ、のびのび角出しです。それにしても日頃はどこにいるのだろう?
by 夏炉冬扇 (2011-05-23 21:35) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
私もです。夕飯で食べました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-23 21:36) 

野菜星人

新鮮だと、カブも大根も葉っぱが美味しいですね。大根の葉の菜飯、私、大好きです。(^u^)
by 野菜星人 (2011-05-23 21:46) 

夏炉冬扇

野菜星人 さん今晩は。
自宅前の野菜売り場では蕪も大根も葉っぱつき。好評です。
by 夏炉冬扇 (2011-05-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0