SSブログ

畑日誌1769-胡瓜1号 [日記・雜感]

5月27日(金)

華金ですが、曇り時々雨。畑の遠望は霧雨状態。

hatakirisame2.jpg 

胡瓜第1号。品種「夏すずみ」。

kyurihatu2011.jpg

昨日の夕飯。ソラマメご飯。小豆ご飯ではありません、赤いソラマメなのです

akasoramamegohan.jpg 

第4金曜はハナのカット。終わって帰って来たところ。まだ不安そう。

hanachan605.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  じゃんけんに東電いつもグーを出し


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 21

j-yoshi

台風の影響はどうでしょうか!
by j-yoshi (2011-05-27 23:27) 

ゆる

こんばんは。
赤いソラマメなんてあるのですね♪
我が家もほぼ毎日ソラマメです^^

ハナちゃんスッキリサマーカットですね^^
by ゆる (2011-05-28 01:19) 

michi

「夏すずみ」 第1号収獲おめでとうございます。赤いソラマメがあるんですね。赤飯がおいしそう!育て方は普通の空マメと同じですか?
by michi (2011-05-28 06:11) 

rabbit_k

赤い色の空豆ってあるのですね・・・赤飯のようです。
梅雨入りして毎日しとしと降ってます。台風も九州へ接近中でこれから進路次第でまた大雨の状況です。

by rabbit_k (2011-05-28 09:11) 

おじゃまま

キュウリがおいしい季節になってきました♪
私も最近また買い始めました。(冬場はほぼ買いません)
赤い豆でもこれは…美味しそうですね!
香りや味はお赤飯より良さそうな〜 ^o^
by おじゃまま (2011-05-28 10:06) 

まいなっつ

ハナさん かわいー♥
関東は梅雨入り&台風もきてます。
おかげでどこにも出られず
私的にはうれしい雨です。
ここのところゆっくり家で過ごす時間がないので
マイケルも今膝の上 拷問中です(笑
by まいなっつ (2011-05-28 10:46) 

ふゆもえ

赤いソラ豆のご飯は、なんだか豆が大きいせいか
贅沢に見えます^^
ハナちゃん、スッキリで羨ましいv
by ふゆもえ (2011-05-28 12:11) 

とりのさとZ

5月は低温傾向だったので、夏野菜の生育が遅れています。

こんなに早く梅雨が始まってしまって、タマネギの収穫もこれからなのに、どうなることか。

今、元気なのはズッキーニだけですね。
by とりのさとZ (2011-05-28 12:25) 

やおかずみ

種類が同じかわからないのですが、我が家も今年
赤いソラマメが採れまして、豆ご飯を作りました。
by やおかずみ (2011-05-28 16:09) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
今のところ気配はないのですが、明日は?です。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 20:48) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
ハナに取っては1月に1回のいやいやデーです。
今日はソラマメのモンブランアップしてます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 20:51) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
育て方同じです。多分種も販売されているのでは。こちら種を取り置きします。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 20:52) 

夏炉冬扇

rabbit_kさん今晩は。
3年前に知人からもらいました。育てるのはムツカシクありません。
台風外れて欲しいのですが…
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 20:53) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
小豆よりこのソラマメの方が育て方は簡単です。
温室の野菜は栄養価が1/5といいますね。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 20:55) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
マイケルちゃん犠牲的ご奉仕。
ハナはカット大嫌いなのですが。仕方なし。
少しの雨なら畑に通ってます。

by 夏炉冬扇 (2011-05-28 20:57) 

夏炉冬扇

ふゆもえさん今晩は。
ご飯が進みます。
ハナ、少し短めカットです。行くときは分かるようで震えます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 20:59) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
梅雨入り宣言こちらまだですが、ほとんど同じ状態です。
玉葱は畑にしばらく干すのですが、今年はすぐに取込。ニンニクも雨の前に収穫しました。
ジャガイモに猪3連続襲来ですよ、トホホ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 21:01) 

野菜星人

キュウリ、早い!第一号収穫おめでとうございます。

赤いソラマメご飯も美味しそうですねぇ~。(^u^)
by 野菜星人 (2011-05-29 22:13) 

夏炉冬扇

野菜星人 さん今晩は。
胡瓜今日は2本とれました。シャキシャキですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-30 21:49) 

OJJ

付け句
「後出しで グー出すじゃんけん 頭はパー」
by OJJ (2011-05-30 22:33) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます4.
給料貰いすぎ、電気代返せ。
by 夏炉冬扇 (2011-06-03 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0