SSブログ

畑日誌1771-台風2号 [日記・雜感]

5月29日(日)

雨よりも風が強く吹いきましたが台風2号、コースは外れました。

今日は福岡市内へ大方1日お寺の用件。畑へは行けず、ぎゃらりぃへは終わり方少しだけ。

畑昨日ですが、小蕪。この春は種の間隔に気を配り、かつ間引きをきちんとしたのでよく出来ています。

kokabu2011-2.jpg 

ブロッコリー、ネットをしたのでいつもよりよく出来ていますがそれでも虫が付いたところは黄色くなっています。

今度はネットを移植すぐから被せます。

burotukori2011-2.jpg 

昨日のぎゃらりぃでの雅楽写真の追加。

「観客」の皆さん(半分ほどしか写っていません)はこんな感じ。

gagaku2011kankyaku.jpg 

琵琶です。シルクロードを通ってヨーロッパに伝わったのがギターだそうです。

gagaku2011biwa.jpg 

こちらは笛の類。奧から「笙(しょう)」「篳篥(ひちりき)」「横笛」。衣装が魅力的ですね。

gagaku2011fue.jpg 

ヒメジオン。花には白と薄紫があります。

himejionhana.jpg 

風が強かったので畑のトマト・茄子・インゲンなどが倒れていないか心配です。

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に更新(5日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  お弁当開いてやっとしゃべり止み


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

sako

こんばんは。
琵琶とギターがルーツが同じだったとは知りませんでした。
ようやく、雨が上がりました。^^
by sako (2011-05-29 21:48) 

manamana

ブロッコリーは虫さんにもご馳走なんでしょうね。
蕪がまるまるして美味しそうなこと。
by manamana (2011-05-29 22:45) 

まいなっつ

蕪きれいですねぇ
シンプルにぬか漬けで食べたいです。
by まいなっつ (2011-05-30 09:09) 

おじゃまま

私も小かぶの間引きしましたが、
間引くほどは発芽していなかった…ですね〜
もう一度くらい蒔こうかと思っていたのですが、
虫が多いので…空芯菜にしようかと…(笑)
by おじゃまま (2011-05-30 15:38) 

rabbit

台風一過とまでは行きませんでしたが、どうにか雨も上がりましたが、少々気温が低い一日でした。これから雨も多くなりそう・・・
小蕪・ブロッコリー・・綺麗ですね。
by rabbit (2011-05-30 19:46) 

夏炉冬扇

sakoさん今晩は。
人間の発想法、面白いですね。
やっと日差し回復。畑が湿っているので晴が続いて欲しいです。

by 夏炉冬扇 (2011-05-30 21:25) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
料理する段階で虫が時々出てきます。無農薬の証明ですが…
by 夏炉冬扇 (2011-05-30 21:27) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
自宅前の「エコ野菜」では蕪売れ行き悪し。葉っぱをつけてるんですが…
by 夏炉冬扇 (2011-05-30 21:29) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
今回の小蕪はグッドな出来でした。やはり撒くとき丁寧に1センチちょっとの間隔で蒔いたのがよかったようです。
by 夏炉冬扇 (2011-05-30 21:30) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
雨もですが、風が強かったですね。昨日は福岡市内で傘をさして歩くのに苦労しました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-30 21:32) 

OJJ

我が家は小カブが大好きですが、売れ行き悪し・・ですか?
雅楽の衣装興味あります。特に帽子(ハゲ隠しに・・)
by OJJ (2011-05-30 22:27) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます2.
女性は断然魅力的になります。
by 夏炉冬扇 (2011-06-03 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0