SSブログ

畑日誌1778-インゲンの花 [日記・雜感]

6月6日(月)

晴れ、28度とか。畑には雨が欲しいところ。カエル君も「雨降れ」ゲゲゲ。

kaerukun.jpg 

さて、夜から雨の予報ですが?

日差しの中ツルアリインゲン(モロッコ・アメリカ莢豆)とゴーヤに竹で支柱を組みました。竹の切り出し、枝落とし、先端削りなど作業沢山で2時間以上の格闘。汗ぽたぽたでした。

ingensicyutate.jpg

モロッコの方にちらほら花が。

morotukohana2011.jpg

 最後はメイクィーンを掘って作業終わり。猪君はこの1箱分は優に食べてますね。

meikuinhori2011.jpg

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」に更新(3日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  チャンネルを変えたとたんに打ち込まれ


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 15

スー

そういえば、カエルを見なくなってどのくらいになったのか、
10年以上であることは確かだけれど・・・・・・・。
by スー (2011-06-07 02:44) 

なんてん

沢山採れましたね。
ウチはイノシシの心配もないので、そのままにしてあります。
里芋がなかなか芽を出しません。ジャガイモに比べると時間が懸かりますね。
by なんてん (2011-06-07 11:16) 

ぜろこ

モロッコインゲンはよくいただくのですが、
花が咲いたところは見たことがありませんでした。
愛らしいお花ですね^^
by ぜろこ (2011-06-07 12:19) 

まいなっつ

おっと うちのジャガイモも収穫時期か?
先日やっと実ったコウメが見事 野鳥に総取りされ
私の口に1個だけってどういうことじゃ~
by まいなっつ (2011-06-07 12:22) 

rabbit

メイクイーンたくさんの収穫ですね。
こちらも近くの田んぼでカエルの大合唱です。川面で蛍もちらほら・・・・
by rabbit (2011-06-07 17:46) 

michi

うちも猪の心配がないのでありがたいですね。ジャガイモはまだですが。そのかわりサクランボとイチゴが誰かにやられます。
by michi (2011-06-07 18:44) 

manamana

イノシシさんと、収穫山分けですね。
本意かどうかはわかりませんが。
by manamana (2011-06-08 09:41) 

夏炉冬扇

スーさん今晩は。
トノサマガエルが「絶滅」しそうだということです。全然いなくなった県もあるとか。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:09) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
インゲンとエンドウの花は似てます。インゲンの方が小さいです。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:10) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
猪君を考えると早く掘ることになります。本当は茎が枯れるまでへ待ったほうが大きくなっている筈ですが…
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:11) 

夏炉冬扇

ないなっつさん今晩は。
小梅が野鳥にですか。こちらは琵琶がやられますね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:12) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
小梅が野鳥にですか。こちらは枇杷がやられますね。

by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:13) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
今年は男爵よりメィクィーンの方が沢山。全部で蜜柑箱2つほどです。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:14) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
誰かって「人」ですか?そうだと腹が立ちますね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:15) 

夏炉冬扇

manamana (さん今晩は。
私の畑だけでなく周りもそうなので「救われ」ます。
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0