SSブログ

畑日誌1783-ズッキィーニゴールディー [日記・雜感]

6月12日(日)

夕方まで雨でした。早朝それでも収穫だけと畑へ。

hatakeame2.jpg 

てっきり胡瓜のようになると思っていたズッキーニ、実はゴールディーという品種で「黄金色の卵形」で直径6~7㎝で収穫と聞いて1個を初取りしました。炒め物・揚げ物・サラダ・粕漬けに出来るそうで、花も食べられるとのこと。詳しく知りたい方は下のリンクを。

 http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/hinshu/goldy.html

zutukiinihatu.jpg

栗の花が咲きました。多分ご覧になった方は少ないでしょう。こんな花で、男性の精子に似た独特の匂いがします。

kurihana2011.jpg

kurihana2011-2.jpg

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  雷や犬が障子を突き破り


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 15

ja1nuh

夏炉冬扇 さん 今日は生憎の雨でしたか、
収穫お疲れさまでした。 ゴールディーという品種のズッキーニも栗の花も初めて見ました。 勉強になりました。 また珍しい野菜や花を見るのを楽しみにしています。
by ja1nuh (2011-06-12 20:50) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
雨でも1日1回は畑に行かないと落ちつかないです。自然相手は雨に喜部時も泣く時も。
ズッキーニは初めて育てます。栗、今年は表作だったような…
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 21:22) 

manamana

子供の頃から栗の花の匂いは好きになれませんでした。
ということは、栗の木が通学路にあったのでしょうね。
by manamana (2011-06-12 22:02) 

タックン

こんばんは。
珍しい形のズッキーニですね。
キュウリ型と同じ味でしょうか。
我が家ではズッキーニを焼いてポン酢で
食べるのにハマっています^^
by タックン (2011-06-12 22:03) 

rabbit

毎日雨で・・・梅雨で仕方ないのかもしれませんが。
こちらは栗の花が隣の庭の大きな木に真っ盛りっです。
by rabbit (2011-06-13 17:05) 

j-yoshi

ズッキーニはあまり得意ではありませんが、
私の家族は好きですよ!
by j-yoshi (2011-06-13 17:36) 

なんだかなぁ〜

こんばんは
コメントありがとうございます。

この時期、いつも精子と似たにおいがするな。と、
思っていました。 
犯人は、栗の花だったんですか(笑)
家の近くにイッパイあります。

昨日の日曜日に、子供たちが、クセェ~と
言いながら、自転車をこいで行きました(大笑)
by なんだかなぁ〜 (2011-06-13 20:43) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
「無線」と聞くと愚息(長男)を思います。東京で今頃何をしているか…
今日は枇杷を試しに食べてみました。もう少しです。
by 夏炉冬扇 (2011-06-13 21:16) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
余り好きな匂いではありませんね。
蜜柑の花なら大好きな香りですが。
by 夏炉冬扇 (2011-06-13 21:18) 

夏炉冬扇

タックンさん、今1個なので3個揃ってから食べます。
今日は雨後の草取りセッセ。腰が痛くなりました。
by 夏炉冬扇 (2011-06-13 21:19) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
お隣さんの庭の栗きっと沢山生るのでしょうね。
今年は表作の筈ですが…
by 夏炉冬扇 (2011-06-13 21:21) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
この品種は初めてなので食べるのを楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2011-06-13 21:22) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜 さん御来訪ありがとうございます。
独特の匂いですね。
畑中心のブログです。川柳は毎日付けてます。
又是非お遊びに。
by 夏炉冬扇 (2011-06-13 21:25) 

野菜星人

丸いズッキーニ、栗の花、共に珍しいものを拝見させて頂きました。<(_ _)>
by 野菜星人 (2011-06-14 22:10) 

夏炉冬扇

野菜星人 さんお早うございます。
昨日ズッキーニ天麩羅にして食べました。ズッキーニそのものには味がほとんど無いというのを知りました。
by 夏炉冬扇 (2011-06-15 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0