SSブログ

畑日誌1787-杏子 [日記・雜感]

6月16日(木)

夜中からの雨は時折止みつつ夕方まで降りました。

畑は小降りの時に久方2人で。

チェックし忘れていた杏子。1本が「お父さん熟れとうよ」状態。3本ありますが、植えて10年ほど。

ジャムによさそう。

anzu2011.jpg 

九条葱初取り。まだ少し細いですが。薬味にも味噌汁にも。

九条葱はこちらでは春蒔き・秋蒔き2度作れます。

kujyounegi2011.jpg 

雨後の筍ならぬ「雨後のキノコ」。アップはトリケラトプス(恐竜)のフリルのよう。

ugonokinoko.jpg

ugonokinoko2.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  役者顔パンチ効かせて鷹優勝


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

sako

こんばんは。
雨は十分に降った感じです。
キノコのUPはエリマキトカゲのようでもありますね。^^
by sako (2011-06-16 20:11) 

nmzk

かなりの雨量のようですが、そちらは大丈夫なようですね♬
by nmzk (2011-06-16 21:50) 

manamana

熟れた杏子は、ほんのり酔ったようないい色をしています。
by manamana (2011-06-17 06:19) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
なるほどエリマキトカゲの方がぴっりたりでした。このキノコ実は「窪んで」いるのです。
by 夏炉冬扇 (2011-06-17 07:06) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うございます。それなりの雨量でしたが予報ほど激しくはありませんでした。畑も事故なし、です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-17 07:07) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。杏子は梅よりも大粒なので色づくと見栄えがします。ジャムはいい味ですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-06-17 07:09) 

やおかずみ

あんずはジャムにすればおいしいでしょうね。
by やおかずみ (2011-06-17 09:46) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
ジャム食べました。その通りでした。
by 夏炉冬扇 (2011-06-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0