SSブログ

畑日誌1799-クウシンサイ [日記・雜感]

6月28日(火)

カンカン照りです。30度越え。

畑、クウシンサイ(エンツァイ)の初物。夏場、青物がない時期貴重な野菜です。

年配の方には馴染みがない野菜ですが、お若い方々に人気出て来ました。

kuusinsai2011.jpg 

早めに切りあげてその後は市役所の職員の方と「マニアック畦町宿」の「下歩き」をしました。11月にガイドします。

5キロほど、上ったり下ったりもあっての3時間、ガイドする私も結構「フー」でした。

戦国時代の武将の墓。

maniatukusitami.jpg

古墳に祀られている祠。

maniatukusitami2.jpg 

途中の民家にいたアメリカンショートヘァー。

fumioneko2.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  残業と俺の小遣い反比例


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

nmzk

「下歩き」お疲れさまでした。
11月の準備を今からするのですね(^O^)/
by nmzk (2011-06-28 18:26) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
個人で歩いたり、私的な団体なら下歩きはしなすいのですが、市役所が募集する団体なので念のために。大汗でした。
by 夏炉冬扇 (2011-06-28 18:36) 

つけmen

武将の墓は、惹きつけられますね。
歴史大好きですから。
最高です。
by つけmen (2011-06-28 19:58) 

rabbit

戦国武将のお墓、静かに歴史の流れを見守って来たのでしょうね・・・・
by rabbit (2011-06-28 20:52) 

ぜろこ

アップダウンのある5㎞は、かなりの運動量ですね。
お疲れ様でした^^
by ぜろこ (2011-06-28 22:23) 

manamana

戦国時代、切った張ったと大変な時代でしたね。
さっきまで江、ビデオで見てました。
by manamana (2011-06-28 22:37) 

夏炉冬扇

つけmen さんお早うございます。
山城跡がちょっとしたブームだそうですね。
「7月に下見を」と話があったのですが、暑くて堪らないので前倒ししました。昨日も暑かったです。
by 夏炉冬扇 (2011-06-29 05:45) 

夏炉冬扇

rabbitさんお早うございます。
どこにあるのかを探すのに以前苦労しました。
by 夏炉冬扇 (2011-06-29 05:46) 

夏炉冬扇

ぜろこさんお早うございます。
毎日歩きますから人よりは足が動くとは思います。20~30人と一緒に歩くことになるのでそこも配慮しないといけません。
by 夏炉冬扇 (2011-06-29 05:48) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
首を取らないと「手柄」が確認されないので、考えるときびしいですね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-29 05:49) 

とりのさとZ

空芯菜の収穫、早いですね。こちらはようやくエダマメとスイートコーンが収穫できました。
by とりのさとZ (2011-06-29 06:27) 

やおかずみ

ひっそりと建っている武将の墓・・。その歴史に興味
があります。
by やおかずみ (2011-06-29 10:35) 

OJJ

残業ほぼゼロ、小遣い完全にゼロ。これ比例、反比例?
by OJJ (2011-06-29 10:51) 

spatraveler

武将の名前は何だったのでしょうか?
歴史好きなので気になります。
by spatraveler (2011-06-30 00:23) 

おじゃまま

空芯菜、わが家もそろそろ、です。
でも、半分は虫(何の虫かはわからない)にやられてます。
by おじゃまま (2011-06-30 00:39) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
スイートコーンも枝豆も作ってないのです…
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:18) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
墓にはお参りする人もありません。夏草や兵どもが…
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:19) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
小遣い0はオンナジ!
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:20) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
多賀美作守隆忠といいます。歴史に登場する人物ではありません。
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:22) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
中世山城探索が静かなブームだそうですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0