SSブログ

畑日誌1800-南瓜の収穫時 [日記・雜感]

6月28日(火)

梅雨はどこに行った?のカンカン照りが続きます。33度。マメは玄関の床にお腹着けてます。

mame310.jpg

畑、今日も茄子の虫取り(ニジュウヤホシテントウ)をしました。葉っぱが大分食われてます。これは益虫のテントウムシ。

tentoumusinasu.jpg 

南瓜が大きくなって来ました。品種は一番ポヒュラーなエビスカボチャ。

ebisukabocha.jpg 

収穫時は①表皮に艶が無くなり硬くなる(これは大分そうなってます)。②蔕(へた)の部分の「薄黄の筋」が広がってコルク状に近くなる。この南瓜はもう少しですね。

ebisukabochaheta.jpg 

畑の梅がジャムになりました(娘作)。

umejamu2011.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  愛してますざる蕎麦素麺冷や奴


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 20

とりのさとZ

カボチャは東京カボチャのように見えますが・・・。

 夏の昼は、レーメン、冷や麦、流しそうめんがいいですねぇ。
by とりのさとZ (2011-06-29 19:59) 

j-yoshi

ニジュウヤホシテントウはアブラムシには強いんですよね!
by j-yoshi (2011-06-29 21:18) 

manamana

もうすぐ夜10時の名古屋は、外気が33度あります。
もちろんエアコン無しには、眠れません。
by manamana (2011-06-29 21:47) 

OJJ

虫退治は元気丸ですか?
そうや、カボチャがカラスに突かれたらしい・・明日見に行こう。
by OJJ (2011-06-29 22:13) 

spatraveler

ニジュウヤホシテントウ、かなり手強いですよね。
あっという間に葉っぱが網の目のようにされてしまう。
取っても取ってもどこからかでてくるし・・
by spatraveler (2011-06-30 00:20) 

おじゃまま

もうちょっとで収穫ですね〜早い!
私は茶色になるまで置いてましたが、
収穫してから(切り取ってから)2週間くらい置くと
ヘタ(でいいのか・・)の色は関係ない、と聞きました。
ホントかな??
by おじゃまま (2011-06-30 00:43) 

チヨロギ

ブログへのご訪問ありがとうございました。
娘さんの菓子工房、おいしそうなデザートがいっぱいですねー♪
わが家ではそろそろ毎年恒例、アンズのジャムをつくる予定です。
by チヨロギ (2011-06-30 02:16) 

やおかずみ

梅のジャムヘルシーで、おいしそうですね。
by やおかずみ (2011-06-30 09:03) 

ぼくあずさ

親戚筋の造り酒屋の高級酒、早めに呑まないといけないと思いつつ、
そのまま放置。梅酒はこの数年作るのは止めて、梅ジュースに
しています。来年は梅ジャム作りを忘れずにリクエストします。
by ぼくあずさ (2011-06-30 11:21) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
一番食べているのは素麺です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:04) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
アブラムシを食べるのは写真の普通のテントウムシ。ニジュウヤホシは草食性の害虫です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:05) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
カラス性悪説。
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:06) 

夏炉冬扇

manamana さん今般は。
30度超えると昔はびっくりの暑さでしたが今は35度超えますから!
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:08) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
無農薬、虫には悩みが深いです。
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:09) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
やっぱり畑で熟する方がいいのでは…
また梅雨空に戻るそうですね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:11) 

夏炉冬扇

チヨロギ さんこんばんは。御来訪ありがとうございます。
杏子ジャムも出来ていますよ。
娘のお菓子、ぎゃらりぃで大人気です。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:13) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
今年は梅豊作でした。今日で全部収穫。
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:13) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんこんばんは。
作った梅酒は妻と娘が飲んでます。
大吟醸ですか。垂涎!
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 22:15) 

OJJ

カボチャの収穫時期:①表皮に艶が無くなり硬くなる。②蔕(へた)の部分の「薄黄の筋」が広がってコルク状になる。
 思わず己の頭に手をやった・・
by OJJ (2011-07-01 22:02) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
「特に意図はありません」が…
by 夏炉冬扇 (2011-07-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0