SSブログ

畑日誌1801-胡麻は自家製 [日記・雜感]

6月30日(木)

晴れていましたが午後激しい俄雨。2階の窓を開けっ放しにしていて畳を濡らしてしまいました。

朝の畑です。9時頃にはもう暑さが応えます。畑脇の日影道でちょっと一息。

hatahikagemiti.jpg

薩摩芋と胡麻の畝の草取り。写真のステーキホーは便利。3角の鍬の部分の小さい方が土起こしに小回りが利きます。

gomakusatori.jpg

草取りを終えた胡麻の畝とそのアップ。2次の胡麻です。

胡麻は去年初めて作りましたが市販の胡麻とは較べものにならぬ香ばしさがありました。

gomakusatoriune.jpg

goma2ji.jpg

梅の収穫終わり。今年は豊作でした。

umetori2011.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「7月ー二人展」に更新(7月1日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  ハイボール飲んでた頃は若かった


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

HAL_and_Usa

自家製の胡麻、美味しそうですね(^^)
梅も良いですね♪
by HAL_and_Usa (2011-07-01 00:30) 

manamana

市販のゴマでも充分に香ばしいのに、
それ以上なんてどんなものか、一度試してみたいくらいです。
by manamana (2011-07-01 06:18) 

あやけい

ゴマは作っても手間ばかりかかりそうだなぁと思っていましたが市販のものと全然違うなら試してみたくなりました。
by あやけい (2011-07-01 09:36) 

おじゃまま

胡麻、いいですね〜。
香りを楽しんでみたい。
梅はすべてお菓子になるのですか?
by おじゃまま (2011-07-01 12:11) 

やおかずみ

今日は一週間ぶりの雨となりました。家庭菜園には恵みの
雨でした。
by やおかずみ (2011-07-01 15:06) 

夏炉冬扇

HAL_and_Usa さんこんばんは。
胡麻は収穫してからが手がかかります。「美味しい胡麻を食べるぞ」と心にしっかり言い聞かせて作ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-07-01 18:42) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
実際に食べるとすぐに分かりますよ。でも胡麻になるまでの作業が大変です。
by 夏炉冬扇 (2011-07-01 18:43) 

夏炉冬扇

あやけいさん今晩は。
去年初めて作ってその通り「手間」が大変でした。でも作る値打ちありますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-01 18:44) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
ジャムになるのは一部です。今年は豊作でした。
by 夏炉冬扇 (2011-07-01 18:46) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
こちらは雨は「もう結構」です。トマトがなかなか色づきません。
by 夏炉冬扇 (2011-07-01 18:47) 

OJJ

返歌
「ハイボール呑んでも中々酔いません」ウイスキー薄すぎるのかな~
by OJJ (2011-07-01 22:05) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
お酒を飲まずに2月半!
by 夏炉冬扇 (2011-07-03 22:19) 

野菜星人

そうですか、ゴマはそんなに違いますか。φ(..)メモメモ

梅も良いですね、梅干や梅酒を作るんですか?
私は、昔ながらのしょっぱい梅干が好きです。それと、この夏はなぜか梅酒サワーばかり飲んでいます。(^v^)
by 野菜星人 (2011-07-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0