SSブログ

畑日誌1805-ミニトマト [日記・雜感]

月4日(月)

晴れから曇り、一時雨。

畑、ミニトマト初収穫。鳥さんの方が幾つか先に食べていました。

minitomato2011.jpg 

草取りをしていたらカミキリムシが。撮影している間にブーンと飛んで逃げました。

kamikirimusi2011.jpg 

昨日の「書パフォーマンス」をもう1枚。書いているのは高校生。筆ではなくタオルのようなもので書いてました。

gouikusyopafo2.jpg 

今月のぎゃらりぃ展示の写真から。耳の後ろを掻いて貰って「気持ちいいワン」ちゃん。鼻の頭にフラッシュが当たってしまいました。

inushasinaze.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「7月ー二人展」に更新(7月1日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  休刊日合わせて俺も休肝日


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 17

おじゃまま

青い感じのミニトマト、これこそ醍醐味♪
味が濃いような、いい写真ですね。
by おじゃまま (2011-07-05 01:15) 

まいなっつ

我が家のプチトマトはまだまだちっちゃくて
はやく赤くならないかな
朝晩と水やりしてますが全く追いつきません
カリカリになってます
by まいなっつ (2011-07-05 06:43) 

やおかずみ

ミニトマト我が家の菜園も、数日前から収穫して、
毎日食べています。
by やおかずみ (2011-07-05 11:48) 

とりのさとZ

 それは、ゴマダラカミキリと言いまして、幼虫が柑橘類の根本に入り込んでしまうと、枯れてしまうくらいです。きれいなカミキリなんですが、やっかいな昆虫ですね。

by とりのさとZ (2011-07-05 12:47) 

rabbit

我家のミニトマトは、少し実をつけてきましたが未だ赤くなりません、楽しみにしてるんですが・・・
by rabbit (2011-07-05 16:30) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。
真っ赤になるまで置いておきたいのですが、鳥さんに食べられるのでどうしても早めになります。今日は昼前から晴れになって暑くなったので明日はまた少し取れると思います。
by 夏炉冬扇 (2011-07-05 17:17) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今日は。
トマトは水が嫌いな作物ですから「水遣り」は基本的にはしなくていいですよ。
マメはトマトも好きです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-05 17:19) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
トマトはミニが手軽に栽培ですますね。大玉はなかなかムツカシイ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-05 17:20) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。
私の畑では無花果をやられます。殺すのは忍びなくて…
by 夏炉冬扇 (2011-07-05 17:21) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんにちは。
トマトなかなか熟れませんでしたがやっと。次はオクラです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-05 17:22) 

川越

こんにちは。コメントありがとうございました。第二の人生ですか、憧れます。ヤマモモは色付いたところですね、どちらなんでしょうか?ミニトマトは我が家のはまだ芽が伸びて20センチくらいです。毎年落ちたトマトから芽が出るようですが、今年は少なくて5〜6本しか出ませんでした。収穫は再来月になりそうです。ゆっくり見せて頂きます。よろしくお願いいたします。
by 川越 (2011-07-05 19:12) 

olegon

こんにちは。
まさか、カミキリムシもミニトマトが
目当てでは??昆虫は、おいしいものを
良く知っておりますから。
by olegon (2011-07-06 01:16) 

夏炉冬扇

川越 さんお早うございます。
御来訪ありがとうございます。
福岡県です。
トマトは「差し根」で増えますから4,5月に「脇芽」をもらってくるといいですよ。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-06 05:46) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
トマトは鳥ですね。熟れるとすぐせにやってくる。枇杷は1/4程食べられました。


by 夏炉冬扇 (2011-07-06 05:47) 

OJJ

付け句
「休刊日並みで済まそう休肝日」
家内から週休2日制への圧力が・・。
by OJJ (2011-07-06 22:17) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
「お酒飲む日減らさなかったら新聞辞める」!
by 夏炉冬扇 (2011-07-07 06:10) 

野菜星人

うちのベランダのミニトマトも、完熟で丁度良い感じになり「今日採ろうと」思ってい矢先、タッチの差で鳥くんに綺麗~にやられました。(T_T)
by 野菜星人 (2011-07-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0