SSブログ

畑日誌1808-ゴーヤの赤ちゃん [日記・雜感]

月7(木)

七夕ですね。何にもしてませんが。

夜中から朝まで雨。畑には合羽を羽織って出かけましたが仕事終わりの頃上がりました。

気温30度ほど。

畑に行くと小雨、濡れながらの作業。蛙も雨に濡れてます。体調1.5㎝ほどの小さな蛙。

kaerusyou.jpg

ゴーヤが1つ実をつけました。夏の助っ人野菜。

gouya2011.jpg 

ズッキーニゴールディ。全部が黄色になっていませんが小型の南瓜ほどにも大きくなったので収穫。今までで一番大きい。

zutukiini2.jpg

茄子収穫。2品種あります。雨で今日は虫取せず。

nasutori2011.jpg 

唯今のハナ。うだってます。

hanachan611.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「7月ー二人展」に更新(7月1日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  ー土曜の丑の日も近付いて来ました。今日は古川柳(『柳多留』)からー

 鰻屋の隣茶漬を鼻で喰ひ


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 18

どぼちょんぱぱ

収穫があると楽しみがあっていいですね。
by どぼちょんぱぱ (2011-07-07 19:02) 

とりのさとZ

 丸いズッキーニとキュウリタイプとはどのように使い分けておられます?

 こちらはキュウリタイプ(緑と黄色)ばかりなのですが・・・。
by とりのさとZ (2011-07-07 19:07) 

rabbit

楽しみな収穫ですね・・
我家もゴーヤが少し大きくなりました。
by rabbit (2011-07-07 19:43) 

OJJ

付け句
「お代はチャリーンと音だけで払う」
by OJJ (2011-07-07 20:03) 

taka-survival

立派なゴーヤですね。拙宅はマンション故、土があるのがうらやましいです。
by taka-survival (2011-07-07 23:54) 

michi

我が家のゴーヤは、まだまだのようです。私の大事なゴーヤ茶の材料です。
by michi (2011-07-08 06:27) 

やおかずみ

いい茄子ですね。漬物にしたらおいしいでしょうね。
by やおかずみ (2011-07-08 16:38) 

chalice

いよいよ夏野菜収穫ですね。
我が家はまだまだです。
梅雨あけが待ち遠しいです。
by chalice (2011-07-08 18:33) 

olegon

こんにちは。
我が家ではゴーヤを窓際の緑のカーテンに
しています。
by olegon (2011-07-09 02:22) 

夏炉冬扇

どぼちょんぱぱ さん御来訪ありがとうございます。
収穫に限らず、野菜の発芽や生長を見るのはワクワクものです。
またどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:29) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
ズッキーニは娘がたまさか苗を買ってきて、丸だけです。今日は天麩羅にして食べました。
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:30) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
去年はゴーヤよく出来ました。今年もと期待してます。
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:31) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
鰻、久しく口に入ってない!
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:32) 

夏炉冬扇

taka-survival さん御来訪ありがとうございます。
プランターはどうして実が小さくなりますね。路地が強い。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:34) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
ゴーヤ茶初耳。葉っぱで作るのですか?
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:35) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
シャキシャキと塩もみ!
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:36) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
九州北部だけ梅雨明けまだです。
空はすっかり夏なのに…
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:37) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
私も今年はアサガオからゴーヤにしてみました。実までなるとラッキー。
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0