SSブログ

畑日誌1811-コオロギ [日記・雜感]

7月10(日)

猛暑、蒸して、午後俄雨。雨の後も涼しくならず。

今日は早朝田舎の隣組で「お祇園樣掃除」。夏祭り前の恒例行事、1年経ったわけです。

ogionsamasouji2011.jpg 

中央の大木は栴檀(樗=おうち)。子供の頃も大きかったけれど60年経ってまたまた大きくなってます。

sendanogionsama.jpg 

コオロギがいました。

kourogiogion.jpg 

終わって畑。採り別れの胡瓜が1本でかくなってました。

kyurideka.jpg 

これは昨日の夕飯で。ズッキーニとニンジンの天麩羅。

zutukiinininjintenpura.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「7月ー二人展」に更新(7月1日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  もしかして九電社長もB型か


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 18

ja1nuh

やっと梅雨が開けましたね。」 開けたとたん酷暑です。 暑さにお気をつけください。
by ja1nuh (2011-07-10 20:03) 

ぼくあずさ

私もB型です。確か2代前の社長には大変お世話になりました。
by ぼくあずさ (2011-07-10 20:36) 

sako

こんばんは。
おばけキュウリだ。こんなになっちゃうんですか!
人参とズッキーニの天ぷら美味しそうです。^^
by sako (2011-07-10 23:45) 

おじゃまま

このあふち、前にもアップされてましたね。
何度見ても迫力です。
by おじゃまま (2011-07-11 00:12) 

olegon

こんばんは。
もう、コオロギなんですね。
人参の天麩羅って、甘味があっておいしいですよね!
by olegon (2011-07-11 01:21) 

manamana

でっかいキュウリ、どうやって食べるといいのでしょう。
by manamana (2011-07-11 06:21) 

やおかずみ

もうコオロギが出ているのですね。登場は、夏の終わりと
思っていました。
by やおかずみ (2011-07-11 14:26) 

ぜろこ

お祇園様掃除、お疲れ様でした^^
by ぜろこ (2011-07-11 17:02) 

OJJ

我が家の南京の初物3.3キロ、一度にはナベに入らん・・
by OJJ (2011-07-12 21:23) 

夏炉冬扇

ja1nuh (さんお早うございます。
畑も暑くなると仕事を止めて帰って来るようにしています。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 10:56) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今日は。
血液型を理由にするのは笑い者ですが…
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 10:57) 

夏炉冬扇

sako (さん今日は。
暑くなると胡瓜ずんずん。今朝は10本ほど取りました。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 10:57) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。
ここを隣組で掃除するのは年に1度。1年経ったわけです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 10:58) 

夏炉冬扇

olegon さん今日は。
油粕で育てたニンジンは特に甘味が強いです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 10:59) 

夏炉冬扇

manamana さん今日は。
私の場合なんといっても酢の物ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 11:00) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
品種によって登場時期が違います。
草刈りすると虫が湧き出ます。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 11:01) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今日は。田舎の触れあい楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 11:02) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
半分にして100円。すぐ売れます。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0