SSブログ

畑日誌1826-ブルーベリー [日記・雜感]

7月26(火)

曇りから晴れ、気温34.8度。暑いです。例年より遅れていた蝉も一斉に啼き出しました。

昔はみんみん蝉→油蝉→熊蝉→ツクツク法師でしたが、今はいきなり熊蝉です。ここも温暖化。

畑、ブルーベリーの初収穫。今年は春の低温で幾分遅れています。

buruberi2011-2.jpg 

buruberi2011.jpg

娘がケーキの材料にします。これは去年の作で「ブルーベリーカスタードケーキ」。

buruberigasutadokeiki.jpg

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「7月ー二人展」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  あちらでは「臭いものに土」だった


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 18

michi

ブルーベリーたくさん採れていますね。私のところは木が小さいせいか。少しずつしか採れないので、冷凍して後でまとめてジャムにと考えています。うちのクウシンサイどうやら持ち直しているようですね。
by michi (2011-07-26 18:52) 

とりのさとZ

(返歌)

お隣が

同じ アジアと

思えんね
by とりのさとZ (2011-07-26 19:21) 

rabbit

ブルーベリーがたくさん採れましたね。目にいいようでよくCMに登場します。
by rabbit (2011-07-26 19:49) 

おじゃまま

ブルーベリーの色がとってもきれいですね。
お菓子も美味しそう。。。

掘り返したみたいですね。。。遺体が入ったままの車両を、
引きずり下ろしたんだそうですよ。。。
by おじゃまま (2011-07-26 22:41) 

夢空

ほんとほんと埋めるってねぇぇ(~_~;)
by 夢空 (2011-07-26 22:57) 

olegon

こんばんは。
どうしても「ケーキ」に見いってしまいます。(微笑)
by olegon (2011-07-27 01:59) 

夏炉冬扇

michi さんお早うございます。
ジャムにもします。5年経つと枝の剪定をした方がいいと聞きました。
by 夏炉冬扇 (2011-07-27 05:58) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんお早うございます。
民主化は避けて通れない国ですね。今すら畑です。
by 夏炉冬扇 (2011-07-27 05:59) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うございます。
今年はたくさん生ってます。3本追加で植えましたし。
by 夏炉冬扇 (2011-07-27 06:00) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
今から畑です。
価値観がまるで違う国なんでしょう。恐ろしいです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-27 06:01) 

夏炉冬扇

夢空さんお早うございます。
頼りない永田町も比べれば救いアリ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-27 06:02) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うご゛さいます。
娘のブログご覧になると沢山登場してますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-27 06:03) 

manamana

証拠品である車両を、
世界の目の前でばりばり壊しちゃうのですから、
その感覚の違いに、恐ろしさを感じてしまいました。
by manamana (2011-07-27 07:25) 

まいなっつ

我が家のプリーツレタス・ミニトマトがやっと収穫に
小松菜のみ茎だけの状態に
これは虫なのか?それとも鳥がついばんだのか
by まいなっつ (2011-07-27 09:33) 

OJJ

ブルーベリーのお菓子がとても美味しそう
技術開発にはミスは付き物です。如何に実害なくコナすか・・
承知の上で突っ走ったように感じるのは僻みでしょうか?
by OJJ (2011-07-28 07:46) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
文化と政治の違いでしょうか。びっくりです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-28 21:20) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今銀は。
小松菜は虫が付きやすいですから。こちら今は葉物はありません。
by 夏炉冬扇 (2011-07-28 21:21) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
中国共産党も内部での権力闘争でしょうか。批判が高いのは。
by 夏炉冬扇 (2011-07-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0