SSブログ

畑日誌1827-茄子の切り戻し [日記・雜感]

7月27(水)

今日も曇りから晴れ。蒲団干日。

畑、茄子の「切り戻し」をしました。茄子の半分を葉っぱを2枚残して全ての枝を切りつめ。元気な枝が又伸びて来て10月くらいまで収穫できる予定。後の半分の茄子はそのままで夏の収穫用に。

しかし葉っぱよく虫が食ってること。

nasukirimodosi.jpg

「ベトちゃんドクちゃん胡瓜」がありました。

futagokyuri.jpg

日曜のガイドの写真を参加者の方から頂き。街道の雰囲気よく出てます。手前リュックに帽子がガイドしている私。

azematigaido2.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「7月ー二人展」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  国技館名称変更異人館


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

rabbit

猛暑もなんのその虫の生命力はすごいですね。
by rabbit (2011-07-27 19:55) 

ゆる

こんばんは。
不思議なキュウリですね。ゴーヤかと思いました^^
お味どうでしたか?

ガイド暑い中ご苦労様です^^16キロ(><)
私も来週、お偏路ウォーキングです。
by ゆる (2011-07-28 01:24) 

olegon

こんばんは。
茄子は10月頃まで収穫できるんですね?
by olegon (2011-07-28 02:14) 

OJJ

ナスの切り戻し・・良い響きですネ
by OJJ (2011-07-28 07:48) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は2。
無農薬はどうしても虫食いになります。茄子の実の方にも食い傷多々です。
by 夏炉冬扇 (2011-07-28 21:14) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
暑さの中でも汗はかかないといけませんね。今日は畑とウォーキングで汗汗。
お遍路やって見たいと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-07-28 21:16) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
今年は切り戻しグループとそのままグループ半々にして見ました。
去年より茄子はよく収穫できてます。
by 夏炉冬扇 (2011-07-28 21:17) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
可愛い子には旅をさせろ、に通じますね。
by 夏炉冬扇 (2011-07-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0