SSブログ

畑日誌1829-土用干し [日記・雜感]

7月29(金)

快晴、32度。蝉がうるさく鳴いてます。

妻が「梅干の土用干し」を。よい色合い、唾が出ますね。

umebosidoyouhosi.jpg

畑、9月の秋蒔き・秋植え用地の草取りせっせ。大汗です。

ニラを収穫。ニラは1度植えるとそのまま何年も生えて来る丈夫な野菜。餃子もニラの卵綴じも大好き。

nirasyukaku.jpg 

娘作今日のお菓子。「南瓜のムース」。南瓜はもちろん無農薬の畑産。

kabocyamuusu.jpg

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「7月ー二人展」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  ラジオ体操蒲団の中でイチニッサン


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 15

chalice

こちらは天候不順で梅干しが干せません。
カボチャケーキ美味しそう。
by chalice (2011-07-29 18:53) 

OJJ

ニラが美味しそう・・・
付け句
「夢の中でもイチニッサン!」   これではアカンやろね~
by OJJ (2011-07-29 22:08) 

olegon

こんばんは。
梅を見ていたら、スッパマンみたいな口に
なっちゃいそうでした。
by olegon (2011-07-30 01:13) 

manamana

梅干しは夏ばて防止にいいですね。
あわせて冷たいムースを頂ければ、
夏も怖くないです。
by manamana (2011-07-30 07:56) 

まいなっつ

ニラ 大好きですの
うちの定番ニラとひき肉の卵とじ
今晩のおかず決まりました(にやり
by まいなっつ (2011-07-30 08:42) 

夢空

はい、唾が・・・・^_^;
by 夢空 (2011-07-30 09:17) 

てっぺん

こんにちは~。

このところ珍しく25度をこえる日が続いていましたが、やっと今日から普段どおりの気温へ。

20度前後、ホッとします。

美味しそう♪
by てっぺん (2011-07-30 09:57) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。
今日は7月最後のぎゃらりぃでした。ケーキ好評だったですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-31 19:17) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ラジオ体操今は録音だから、助かってるナァ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-31 19:18) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
昔は種まで歯で割って食べてましたねぇ。今は歯が欠けてしまう!
by 夏炉冬扇 (2011-07-31 19:19) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
今月最後のぎゃらりぃ営業。南瓜のムースも大好評で終了しました。
by 夏炉冬扇 (2011-07-31 19:20) 

夏炉冬扇

まいなつつさん今晩は。
ニラ、家では餃子がこのところ多い。卵綴じも好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-31 19:21) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。
紫蘇もいいですね。
御盆、娘さんお帰りですか?
by 夏炉冬扇 (2011-07-31 19:22) 

夏炉冬扇

てっぺんさん今晩は。
向こうがずっと繋がらないままで申し訳なし。ホームページも更新せずに数年。そろそろ整理しないと、と思ってます。
夏の北海道はいいですね。
by 夏炉冬扇 (2011-07-31 19:24) 

野菜星人

梅干、ニラ美味しそうですね!
先日、和歌山のお客様のところに行ったら、一般の普通の家なのに、軒先で沢山梅干を干してらっしゃいました。流石紀州梅の本場です。
by 野菜星人 (2011-08-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0