SSブログ

畑日誌1843-トノサマバッタ [日記・雜感]

8月13(土)

お盆の入りは35度の猛暑日。ご先祖様も暑さにビックリか。

畑、草取り+油粕入れと収穫。苦土石灰散布継続。

トノサマバッタがいました。小さいので雄でしょう。

tonosamabatuta2011.jpg

お盆でしたが土日なので「古民家ぎゃらりぃ畦」は通常営業。

里帰りの途中のお客様も。赤ちゃん連れです。緑色のミニ扇風機持参でした。

garariakanbo.jpg

娘作、アメリカンチェリークラフティ。

americancherikurafuti.jpg 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「8月ーガラス細工展」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  忘れたいことの山ほど茗荷食べ


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

kurako

こんばんは。
暑いですね~。
扇風機、大事ですよね(笑)

お菓子すごく美味しそう!食べてみたいです^^


by kurako (2011-08-13 19:20) 

タックン

こんばんは。
雨が少ないせいか
忘れたいほど食べたい茗荷がありません^^
オリジナルケーキ いつも美味しそうそうです♪
by タックン (2011-08-13 21:38) 

OJJ

暑いですね~ここん所、昼は大概ソーメンです!
茗荷も反対から食うと忘れませんで~ お忘れなく!
by OJJ (2011-08-13 22:18) 

fuji

北九州市立美術館まで行ったのですが、古民家ギャラリー畔まで50キロもないくらいのところだったみたいですね。機会があったら、こっそりお伺いしてみたいものです。
by fuji (2011-08-13 22:25) 

manamana

赤ちゃん、畳の上にでーんと構えて、
不思議な感じです。
by manamana (2011-08-13 23:03) 

HAL_and_Usa

茗荷、沢山採れました♪
 明日も続きを採る予定です。
とりあえずは、スライスしてサラダで食べます♪
by HAL_and_Usa (2011-08-13 23:57) 

mayuki

おはようございます ^^
最近はバッタもめっきり少なくなってトノサマバッタはもう何年も
見ていない気がします、寂しい限りです。
by mayuki (2011-08-14 06:50) 

やおかずみ

赤ちゃんとミニ扇風機・・・ほほえましいですね。
by やおかずみ (2011-08-14 10:15) 

夏炉冬扇

kurakoさんご来訪ありがとうございます。
赤ちゃんは東京から盆帰りのご夫婦が「ぎゃらりぃ」に立ち寄った際にお連れでした。ミニ扇風機実物を見たのは初めてでした。
娘のお菓子好評です。
またお立ち寄りください。
by 夏炉冬扇 (2011-08-15 21:23) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
夏場は工夫してお菓子の「作品」を作らないと食べてもらえません。
プリン・ジュレ、夏向きも工夫してます。
by 夏炉冬扇 (2011-08-15 21:24) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
試験前には「茗荷」をどうぞ、になりますね。
by 夏炉冬扇 (2011-08-15 21:26) 

夏炉冬扇

fujiさんこんばんは。
そういう機会があることを祈ります。
送り火を炊きました。ご先祖様お帰りです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-15 21:28) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
この日は赤ちゃんが2人きました。いですね、未来がいっぱいの赤ちゃんは。
by 夏炉冬扇 (2011-08-15 21:29) 

夏炉冬扇

HAL_and_Usa さんこんばんは。
茗荷の収穫にパチパチパチ。
こちら昨日はテンプラ、今日は薬味で食べました。
by 夏炉冬扇 (2011-08-15 21:31) 

夏炉冬扇

mayuki さんこんばんは。
バッタは子供のころ「鶏のえさ」にするからとよくとらされました。
そのころはイナゴと呼んでいました。佃煮は食べたことなしです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-15 21:34) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
若いご夫婦でしたが、ミニ扇風機はエアコンをできるだけ使わない工夫の1つのようでした。
by 夏炉冬扇 (2011-08-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0