SSブログ

畑日誌1847ー解体セール [日記・雜感]

8月17(水)

早朝「ざぁざぁ」と降りましたが、後はカンカン照りです。

さて2本の蜜柑の木をご覧ください。

まずザボン(晩白柚)。苗木を植えて4、5年です。

zabonzenkei.jpg 

こちらは実。一昨年は収穫2個、去年は収穫1個でしたが今年は全部で9個なってます。さて、収穫できるのは何個かな、楽しみ。、

zabon3ko.jpg 

こちら柚子。もう7年くらいは経ちますが一向に実をつけません。

「桃栗3年柿8年柚子の大馬鹿15年」といいますが…。

木の左側、枝がほとんど張ってませんね。いつも左側を私が通るので気配を感じて張り出さないのです。確かに「植物にも心」。

yuzu2011.jpg 

暑いですね。腹ばいになっているハナの肉球。

 hananikukyu2.jpg

娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「8月ーガラス細工展」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]●今日の川柳[ドコモポイント] 

  載ってます妻の歳時記「解体セール」


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

olegon

こんばんは。
柚子の何とか・・・その通りかもしれません(微笑)
田舎の柚子の木は小さい木でお写真の倍くらいの大きさで
実がなっています。ほとんど放置状態でも勝手に「イヤ」と
いう程実るので、ひょっとしたら、まだ若い木なのかもしれ
ません。環境(例えば日当たりなど)にもよるので、すべて
に対して言える事ではありませんが、根気良く待ってみる・・
と言う事で。。。(微笑)

by olegon (2011-08-18 01:16) 

ぼくあずさ

ザボンの収穫が楽しみなことと存じます。
当地は天候不順で桃が収穫ゼロでした。
甘柿禅寺丸の実も数が少ないようです。
by ぼくあずさ (2011-08-18 06:24) 

michi

雨に濡れたザボンの実、いいなあ~~。今年の我が家の果実はユズが一番いいようです。ナツミカンやグレープフルーツは今年もダメ。それにしても、花がたくさん咲いたのに実にならないなんて、どうしてなんでしょうね。
by michi (2011-08-18 07:11) 

やおかずみ

ザボン懐かしいですね。私は高校の修学旅行で九州に
行って、初めてザボンを見ました。
by やおかずみ (2011-08-18 11:44) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
気長に待ちましょう。でも自分の年齢もあるし。植木をするときは「年齢」を計算しますね。
by 夏炉冬扇 (2011-08-20 19:31) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんかこんばんは。
去年柿はダメでした。今年は豊作のようです。
桃は難しいですね。
by 夏炉冬扇 (2011-08-20 19:32) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
リン酸が足りないならないいいますが、私の畑の果樹は肥料を無意識的に入れたことがありません。
ザボン今年は何個収穫できるか楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-20 19:34) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
皮がザボン漬けにできますから、これもグッド。
by 夏炉冬扇 (2011-08-20 19:35) 

野菜星人

「植物にも心」・・・、へ~ぇ、なるほど。( ..)φメモメモ
by 野菜星人 (2011-08-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0