SSブログ

畑日誌1851-地這え胡瓜 [日記・雜感]

8月21(日)

結構降りました。畑は収穫のみ。

地這胡瓜を早くも2本収穫。ご覧のように地面を這うこの品種は秋まで生ります。

jibaekyuri2011.jpg

カマキリ、後ろ向き。

kamakiriusiromuki.jpg

娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「8月ーガラス細工展」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]●今日の川柳[ドコモポイント] 

  毒まんじゅう食うは恐ろし食わずも怖し


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 22

タックン

こんばんは。
一日雨でした。
ようやく畑の水やりから解放されそうです^^
地這胡瓜 うっかりすると巨大キュウリになってしまいますね^^
by タックン (2011-08-21 20:12) 

manamana

名古屋も一日雨で、洗濯物が乾ききりませんでした。
あっ、妻子が帰省中で、一人暮らしなんです。
by manamana (2011-08-21 20:44) 

いつかまう

胡瓜、かたちがいいですね。
by いつかまう (2011-08-21 22:23) 

sako

こんばんは。
今朝、ものすごい風が吹いたのですが、あれは竜巻だったようです!
雨もよく降りますね。
by sako (2011-08-21 22:33) 

ko-cha

こんばんは。

地面を這うキュウリがあるとは知りませんでした。
by ko-cha (2011-08-21 22:49) 

おじゃまま

お久しぶりです。涼しくなってきました。
わが家でもカマキリ君が活躍してます。
きゅうり、ナス、オクラ、といい収穫が続いていますね。
中でも羨ましいのはイチジク。無農薬のなんて、なかなか手に入りません。
by おじゃまま (2011-08-21 23:02) 

olegon

こんばんは。
こういう品種もあるんですね。
カマキリ・・・怖いけど(子供の頃噛まれて痛かったです)
カッコ良くて好きです。
by olegon (2011-08-22 01:36) 

まいなっつ

地這胡瓜はナメクジにやられません?
うち しっかり食われてました(泣

by まいなっつ (2011-08-22 10:37) 

やおかずみ

地這胡瓜は初めて見ました。キュウリは全て、
ぶらさがっているものと思っていました。
by やおかずみ (2011-08-22 10:48) 

OJJ

毒まんじゅう・・・・ナンデ?
by OJJ (2011-08-22 12:11) 

とりのさとZ

(下の句)

それって

オザワ さんですか

--------------

月曜日は雨予報でしたが、午前曇りから午後晴れになっています。

竜巻、お見舞いもうしあげます。
by とりのさとZ (2011-08-22 12:42) 

夏炉冬扇

たクンさんこんばんは。
こちらも天気がよくあれません。
耕せないですこのところ。
すでらもう大きいのもありました。
by 夏炉冬扇 (2011-08-22 21:06) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
久方の「自炊」ですね。
今は洗濯機あるから楽ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-08-22 21:07) 

夏炉冬扇

いつかまうさんこんばんは。
胡瓜好き好きですが私はやはりスーヨーがいいです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-22 21:08) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
竜巻そんなに近くに!ひゃっとしますね、ニアミス。
by 夏炉冬扇 (2011-08-22 21:09) 

夏炉冬扇

ko-cha さんこんばんは。
これが一番遅くまで収穫できる胡瓜です。風にも強いです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-22 21:11) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
無花果、お百姓さんはネットをかぶせてあります。そうすると鳥の被害が防げる。
無花果は痛みが早いのが難点です。
by 夏炉冬扇 (2011-08-22 21:13) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
秋取りの胡瓜には「夏すずみ」というのもうりますよ。
カマキリはメスがオスを食うといいますが…
by 夏炉冬扇 (2011-08-22 21:15) 

夏炉冬扇

まいなっつさんこんばんは。
ナメクジ今のところ出てません。マルチはたぶん効果があるでしょう。
by 夏炉冬扇 (2011-08-22 21:16) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
たぶん瓜科の血が入っているのでしょう。
去年初めてつくりました。
by 夏炉冬扇 (2011-08-22 21:17) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
「毒まんじゅう」は人でして…
by 夏炉冬扇 (2011-08-22 21:18) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
あーたりー★さすが。
竜巻怖いですね。

by 夏炉冬扇 (2011-08-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0