SSブログ

畑日誌1855-無花果ジャム [日記・雜感]

8月25(木)

やっと晴れましたが、蒸してます。

畑では大汗+やぶ蚊が一杯。

伸びすぎた薩摩芋の蔓は切ります。ついでに食用に「芋の蔓」。時間をかけて煮れば皮は剥かなくても可。

imokuki.jpg

畑の無花果、娘がジャムにしました。無農薬ですからレァもの。

itijikujamu2011.jpg 

昨日のお祭りで「お地蔵さん」。子供の守り神ですね。竹筒に蝋燭が灯ってます。

jizou8.24.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「8月ーガラス工芸展」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]●今日の川柳[ドコモポイント] 

  今月の床屋でとうとう離婚する


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 15

manamana

無花果のジャムが鮮やかで綺麗ですね。
by manamana (2011-08-25 22:11) 

ゆる

こんばんは。
今週はあまりよろしくない天気ですね。
蒸し暑さは京都もすごいです。蚊も多いですね(><)
無花果ジャム、食べたみたいです♪
色がキレイですね♪
by ゆる (2011-08-26 00:38) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
今朝も雷と雨になってます。
フラッシュの分色が鮮やかになりました。
by 夏炉冬扇 (2011-08-26 06:52) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うご゛さいます。
今朝も雨です。今朝の畑、収穫だけになりそう。
無花果も天候が悪いので色づきがよくありません。果樹はやはりお日様照って糖度が増しますから。
by 夏炉冬扇 (2011-08-26 06:53) 

olegon

こんにちは。
皮剥いていました。
by olegon (2011-08-26 11:24) 

ひろっぴ

無花果のジャムって興味あるなぁ。
by ひろっぴ (2011-08-27 04:57) 

erucat

夏炉冬扇さん おはようございます^^

ご無沙汰続きでした・・^^;
芋の蔓大好きなんですよ~^^
ビールのつまみに最高です♪
無花果のジャムとは何とも贅沢ですね・・高級品すね!
by erucat (2011-08-27 09:07) 

OJJ

イチゴジャム美味しそうですね~
川柳 ???
by OJJ (2011-08-27 14:29) 

ぜろこ

無花果のジャムは、見たところ果肉が大きめなんでしょうか?
美味しそうですね(o^^o)
by ぜろこ (2011-08-27 14:34) 

夏炉冬扇

olegon さんこんにちは。
家でも皮剥きます。でも剥かない食べ方もあるのを知りました。
by 夏炉冬扇 (2011-08-27 22:33) 

夏炉冬扇

ひろっぴさんこんばんは。
無花果を使ったお菓子やジャムは貴重品のようです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-27 22:34) 

夏炉冬扇

erucat さんお早うございます。
まずは生活一番。お忙しいのは何よりです。
芋は蔓がとにかく伸びます。生命力旺盛です。

by 夏炉冬扇 (2011-08-27 22:36) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
苦労してます。床屋の主の「近所のお話」。
by 夏炉冬扇 (2011-08-27 22:37) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
ジャムにすると保存がききます。果物の使い方の知恵ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-08-27 22:39) 

chalice

無花果のジャム美味しそうですね。
どんな味なのかな???

by chalice (2011-08-30 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0