SSブログ

畑日誌1861-90分 [日記・雜感]

9月1(木)

9月になりました、昨日より強い日差し。

今日は用件で畑は早朝、畝作り+収穫。

ミニトマト、もう終わり方です。露地物は貴重になって来ました。

tomato2011owarikata.jpg

さて、今日は福津市の「郷育カレッジ(市民講座)」の講師を務めました。「畦町宿の歴史」で座学2回、現地ガイド1回の計3回で今日はその1回目。今年で3年目になります。

goiku2011.jpg

受講生は30人ほど。男6割・女4割くらい、年配の方が多い。

goiku2011-2.jpg

上の写真にあるように配布した資料+パワーポイントを使って90分話します。このパワーポイントの写真は「三池典太光世(みいけてんだみつよ)」の名刀。平安末期の作。徳川家康もこの刀工の一振を愛用、現在日光東照宮に飾られているそうです。

故郷の歴史を公の場で話し、聞いて下さる方が30人もいる、何ともありがたいことです。

娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]●今日の川柳[ドコモポイント] 

  鳩は落ち巡礼倒れどじょう如何


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

とりのさとZ

(返歌・狂歌)

ドジョウが 出てきて こんにちは

いっちゃん 一緒に あそびましょ

by とりのさとZ (2011-09-01 19:49) 

manamana

ミニトマトがサクランボのようにかわいいですね。
by manamana (2011-09-02 06:16) 

伊閣蝶

ご訪問とnice!、それから温かなコメントをありがとうございました。
素晴らしいミニトマトのご収穫に目を見張りました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2011-09-02 07:50) 

olegon

おはようございます。
良い色にミニトマト輝いていますね。
近頃は何かあればパワーポイントなんですね。
by olegon (2011-09-02 09:10) 

まいなっつ

90分お話ができるのが凄いです。
私の場合話が飛び過ぎて元の話がどこかにいってしまいます
うらやましい
by まいなっつ (2011-09-02 15:17) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
今日の川柳は「どぜう」で。
by 夏炉冬扇 (2011-09-02 20:55) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
ミニトマトそろそろ終わりですが頑張ってくれてます。
by 夏炉冬扇 (2011-09-02 20:56) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんご来訪ありがとうございます。
トマトももう終わり方です。今年はよく生りました。
家にいる娘の犬マメはトマトが大好きです。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-02 20:58) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
講座では重宝します。あの「映し出す」機械、持ってればいいなぁと思いますが…。

by 夏炉冬扇 (2011-09-02 21:02) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
3年目なので大分慣れました。自分が取材に苦労したものはお話して面白いようです。読んだ知識だけのはダメですね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-02 21:04) 

ぜろこ

市民講座の講師をされてるんですか?
凄いですね!
by ぜろこ (2011-09-02 22:22) 

OJJ

返歌
「畦町のキョウ育受けにゃここトーセン」 ウケケケ
30人もは大変でしょうね~
by OJJ (2011-09-06 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0