SSブログ

畑日誌1862-台風12号 [日記・雜感]

9月2(金)

午後福岡県も台風12号の影響で曇って風が強くなっています。中心に近い地方のみなさん、被害がないといいですが…。

畑は朝の間。

畝作り継続。鍬を使っての力仕事。息が切れますね。

unetukurimizo.jpg

上を向くと柿が。「富有」、子供の時から成木で実を着けていましたから樹齢は70年以上。

kakihatake.jpg

生姜の畝。葉先がちょっと枯れだしたものも。収穫は10月になります。

syougaune.jpg 

syouga2011-3.jpg 

明日は早朝から新幹線で近畿地方ですが、天気が心配。

娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]●今日の川柳[ドコモポイント] 

  客の入りどぜう屋主人指を折り


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 22

ko-cha

こんばんは。

我が家は生姜のヘビーユーザーです!

ちなみに近畿はだんだん風が強くなってきました。
明日の未明からちょうど当たるようです。
by ko-cha (2011-09-02 21:24) 

ぜろこ

台風、気をつけてくださいね^^
by ぜろこ (2011-09-02 22:18) 

いつかまう

生姜ってこんなに真っすぐ立ち上がるんですね。
by いつかまう (2011-09-02 23:13) 

spatraveler

こちらでは風雨とも強まっています。
直撃ではないのですが、かなり大型のためか、遠くても影響がでますね。
by spatraveler (2011-09-03 00:25) 

やおかずみ

土を相手にする作業は重労働ですし、結構疲れますね。
by やおかずみ (2011-09-03 10:04) 

ゆいあいママ

はじめまして。
先日は、ご訪問&niceありがとうございましたm(__)m
お礼が遅くなりすみませんでした。
by ゆいあいママ (2011-09-03 14:32) 

rabbit

こちらは台風から相当離れてるのですが、朝から強い突風で時々2階が揺れてます・・・雨は少々ですが。すごい台風です。

by rabbit (2011-09-03 16:02) 

ゆる

こんにちは。
新幹線動きましたか?
雨は降ってないですが風が非常に強いです。
両親+はるも鹿児島から本日(3日)帰ってくる予定でしたが
台風のため1日延期となりました。
2ヶ月ぶりのはるとの再会を楽しみにしてましたが(><)
1日だけの辛抱です^^;
by ゆる (2011-09-03 16:18) 

野菜星人

台風、関西は色々被害が出ましたが、うちの地域はちょっとした大雨と言う程度で被害は殆ど有りませんでした。
by 野菜星人 (2011-09-05 00:09) 

chalice

台風は大丈夫でしたでしょうか?
ショウガ立派に育っていますね。
我が家のショウガは、イマイチ細いです。
昨年は結構モリットしてましたが。。。
10月まで頑張って欲しいです。
by chalice (2011-09-05 18:32) 

夏炉冬扇

ko-cha さんこんばんは。
3・4なんとか台風潜り抜けて「お勤め」終わりました。フー。
by 夏炉冬扇 (2011-09-05 22:30) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
ありがとうございます。
無事帰着できました。日頃の行い?
by 夏炉冬扇 (2011-09-05 22:31) 

夏炉冬扇

いつかまうさん今晩は。
もう、生姜のいい香りもしますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-05 22:33) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
はたして京都まで行けるか?と心配しましたがなんとか。
被害大きかったですね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-05 22:34) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
疲れますが「汗」を流す気持ちよさも得ることができます。腰が時折痛くなるのがどうも。
by 夏炉冬扇 (2011-09-05 22:35) 

夏炉冬扇

ゆいあいママ さんご来訪ありがとうございます。
スローライフブログです。またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-05 22:38) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
こちらも2日はひどい風でした。
3・4日は京都・奈良。行きつけないかと思ってましたがなんとか到着・帰着できました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-05 22:40) 

夏炉冬扇

ゆるさん、こんばんは。
はるちゃん今日は「対面」できてますね。
3・4、風も雨も想定以下で助かりました。
朝の6時からお西さんの阿弥陀堂でお勤めしました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-05 22:42) 

夏炉冬扇

野菜星人 さんこんばんは。
そうですか、そちらは「いい雨」になったわけですね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-05 22:44) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
畑に行くと胡麻・ピーマンなどが倒れてました。
生姜さん早く大きくなーれ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-05 22:46) 

OJJ

生姜が美味しそうですね~
どぜう ⇔ とせう では?
by OJJ (2011-09-06 15:48) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
確かめたけれど「どぜう屋」でした。
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0