SSブログ

畑日誌1863-京都 [日記・雜感]

9月5(月)

3・4日と「お出かけ」。3日、台風12号であるいは新幹線も動かない?と思っていましたが台風を博多発の新幹線が追い越した感じで目的地京都着。

お寺さんの「役回り」3年目で「西本願寺」へ。これは「阿弥陀堂」正門。

nisihonganjiamidadoumon.jpg

「御影堂」で半日、ひたすら狭いパイプ椅子にかけて「大会」参加。私もこんな感じで証拠の記念写真(これは他所の大会参加者)もちろん撮りました。

butusouzenkokutaikai.jpg 

4日、朝6時から「阿弥陀堂」(写真・讃仏偈)と「御影堂」(正信偈)でのお勤めに参加。お若い方もチラホラ。

amidadou.jpg

amidadouotutome.jpg 

その後「東大寺」と「法隆寺」へ。これは明日のブログに送ります。

で、今朝は雨後とあってさっそく種まき。大根・人参・白菜・葱・ホウレンソウ。これは「青首大根」。

aokubidaikonfukuro.jpg 

1.5センチ間隔くらいに1粒ずつ。発芽促進にパオパオ(不織布)で覆います。上の4つでは一番発芽しやすいのは大根、しにくいのは人参。

aokubidaikontanemaki.jpg 

paopaohari.jpg

娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]●今日の川柳[ドコモポイント] 

  代役じゃないと胸張る薩摩芋


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 10

spatraveler

京都に無事行けて良かったですね!
by spatraveler (2011-09-05 23:52) 

やおかずみ

今回の台風は京阪神は比較的平穏でしたね。ドーナツ現象
と言うそうです。
by やおかずみ (2011-09-06 15:38) 

OJJ

西本願寺の前(堀川通り)は何回も通りましたが、参拝したことは無い罰あたりです・・涙)
サツマイモ、とても高いです!
by OJJ (2011-09-06 15:45) 

ko-cha

こんばんは。

台風の中、お西さんに来られていたんですね。

西本願寺に行ったことはありますが、
お勤めに参加したことは無いです・・・。


by ko-cha (2011-09-06 22:28) 

masao。

こんにちは

ダイコン発芽しましたか?
これからの成長が楽しみですね。
by masao。 (2011-09-07 16:46) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
まったくです。予定していて「不参加」の地方もありましたから。
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:26) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
ドーナツですか。行きの新幹線はドーナツを輪切り…
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:28) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
「お勤め」やはり年配の方が多かったです。そちらさまは「お若い」から。
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:30) 

夏炉冬扇

ko-cha さんこんばんは。
信心心はあまりないのですが、早朝のお勤めは気持ちよかったです。どなたでも入れるようですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:33) 

夏炉冬扇

masao さんこんばんは。ご来訪ありがとうございます。
大根まだでしょう。明日確かめてみますが。「天水」なので水遣りに苦労します。
またおぁそびにぜひ。

by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0