SSブログ

畑日誌1864-秋ジャガ植え [日記・雜感]

9月6(火)

晴れ。朝、半日かかって秋ジャガ植えセッセ。農協で購入した「出島」6キロ+春ジャガの残り(主にメイクイーン)。

秋はマルチはしない方がいい。種イモとイモの間に油粕+鶏糞入れます。

akijaga2011ue.jpg

akijagaue2011-2.jpg

さて、台風12号を掻い潜ぐって4日は奈良でした。もちろん鹿さんがいて、

sikanara2.jpg

ガイドさんの説明に大仏様を見上げ、

toudaijigaido.jpg

デジカメスポットでパチリもし、

houryujisatueitai.jpg 

法隆寺にも参りました。

houryuji.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]●今日の川柳[ドコモポイント] 

  東電の社員食えぬの話なし


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 18

sako

こんばんは。
今朝は久しぶりに青空が広がっているのを見ました。
奈良の鹿さん、いいポーズですね。
by sako (2011-09-06 21:23) 

rabbit

奈良の旅楽しまれたようですね・・・・鹿さんいい感じです。
by rabbit (2011-09-06 22:07) 

nmzk

充実した旅でしたね(^O^)/
by nmzk (2011-09-06 22:21) 

ko-cha

これからジャガイモが美味しい季節になるのでしょうか?

奈良は好きなのでたまに行きます。
鹿が街中にいるのはよく考えると不思議な町ですよね。
by ko-cha (2011-09-06 22:31) 

ゆる

こんばんは。
台風の中でも楽しまれたようでよかったです^^
風がボーボー唸ってましたが大丈夫でしたでしょうか。
奈良へは近鉄特急ですか?私はいつも近鉄利用です^^
奈良の大仏様は何度見てもいいものです^^
もうちょっと明るいところで見てみたいと思ったりもします^^
by ゆる (2011-09-07 00:06) 

とりのさとZ

奈良は、落ち着いていて、いいです。

京都は広くて、とても1日では回れないですが・・・。
by とりのさとZ (2011-09-07 06:44) 

olegon

こんにちは。
お帰りなさいませ。
柱の通り抜けはされましたか?(微笑)
by olegon (2011-09-07 11:28) 

mayuki

奈良は修学旅行で一度行ったきりなので
時間が出来たらゆっくりと回ってみたい所です ^^
by mayuki (2011-09-07 12:23) 

OJJ

秋じゃがは嫁に食わすな!  ン??
by OJJ (2011-09-07 12:29) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
鹿せんべい、150円でした。米ぬかでできているとか。
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:04) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
奈良久方。古都はいいです。
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:05) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
ガイドさんさすがに「お上手」でした。とても参考になりました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:07) 

夏炉冬扇

ko-cha さんこんばんは。
鹿、田舎では畑を荒らすので困りもの扱いですが、ここでは大事にされていますね。
ジャガイモ冬前に収穫です。

by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:09) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
団体なので貸切バスです。バスを降りると「雨」が降るという繰り返しでした。
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:11) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
お寺の役回りです。そういう年齢になりました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:12) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
あの通り抜け、とてもとても。はまって出られなくなります…
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:17) 

夏炉冬扇

mayuki さんこんばんは。
修学旅行の生徒さんたちも見かけました。青春時代、いいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:18) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ンンン?
by 夏炉冬扇 (2011-09-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0