SSブログ

畑日誌1867-胡麻干し [日記・雜感]

9月8(木)

引き続き晴天。

昨日胡麻を収穫したので今朝は束にして干しました。「胡麻」になるまでの「大手間取り」始まり。

gomahosi2011.jpg 

5日に蒔いた「白菜」(上)と「大根」(下)が発芽。「みどり子」ですね。

hakusaime2011.jpg 

akidaikonme.jpg

帰宅したら軽トラの荷台「芋虫」君。緑がきれい。

imomusi2011.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]●今日の川柳[ドコモポイント] 

  盛者必衰イチロー選手も例えられ


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 18

sako

こんばんは。
胡麻、よく食べますが、これでどれくらいの量の胡麻が穫れるのでしょうか。
by sako (2011-09-08 20:58) 

manamana

ぎょっ、
芋虫君に悪気は無いのはわかるけれど、
驚いてしまうんだよ。
by manamana (2011-09-09 00:34) 

屁散人

ゴマは非常に手間がかかるとは聞いてますけど、どんなふうなんでしょね。
何しろ粒が細かいから、収穫は大変だと思います。
雨で濡れちゃったりしてもダイジャブなんでしょか?

by 屁散人 (2011-09-09 03:49) 

michi

おはようございます。我が家の大根も被害に遭っています。やっと涼しくなって芽が出始めたのに・・・・。モグラや青虫に参っています。
by michi (2011-09-09 06:30) 

やおかずみ

今の時期芋虫君のシーズンですかね。よくご対面
をします。
by やおかずみ (2011-09-09 08:14) 

j-yoshi

緑の芋虫はいいけれど、これに毛が生えてくると・・・ちょっと困ります!
by j-yoshi (2011-09-09 08:49) 

olegon

こんにちは。
白菜も大根も最初は同じなんですね。
by olegon (2011-09-09 11:22) 

rabbit

これから胡麻になるまでの面倒見が大変ですね・・・・どのくらいの量になるんでしょか?
by rabbit (2011-09-09 15:57) 

OJJ

イチローの奇跡を待って居ます~
by OJJ (2011-09-09 20:52) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
去年は3合くらいだったか。今年は倍とりたいのですが…
by 夏炉冬扇 (2011-09-09 21:29) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
虫は畑仕事にはつきものですから、慣れてますよ。
殺すのはかわいそうなので逃がしました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-09 21:31) 

夏炉冬扇

屁散人 さんこんばんは。ご来訪ありがとうございます。
手間かかります。
干して叩いて干して叩いて、の繰り返しの後、「ゴマ」を水に浸してゴミや砂をえり分けなければなりません。それも繰り返し。でもおいしいですよ。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-09 21:33) 

夏炉冬扇

michiさんこんばんは。
大根は他の野菜に比べると比較的虫の害は少ないですね。青首大根です。
by 夏炉冬扇 (2011-09-09 21:35) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
まあ、これは蛾になるのだったと思います。
虫さんも生きるののに大変です。
by 夏炉冬扇 (2011-09-09 21:37) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
蛇は好みではありませんが、虫は我慢できます。それより蚊やアブはさすので困ります。
by 夏炉冬扇 (2011-09-09 21:38) 

夏炉冬扇

olegonさんこんばんは。
双葉で似てますね。
大根は時期をずらしてもう1回蒔く予定です。
by 夏炉冬扇 (2011-09-09 21:40) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
5合くらいは胡麻に仕上げてたいのですが。、少し早く抜いてしまったのもあります。
by 夏炉冬扇 (2011-09-09 21:41) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
盛者必衰は神助で行くべきだったか…
by 夏炉冬扇 (2011-09-09 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0