SSブログ

畑日誌1875-さつま芋試し掘り [日記・雜感]

9月16(金)

大型の台風15号が沖縄付近に接近中とのことでこちらも曇り、蒸してます。天気下り坂。

今日はカツオ菜の種をもう1袋蒔いたり、水をやったり、ピコで耕したりと大わらわ。

さつま芋を1株だけ試し掘り。写真がそうですが、まだ小さくて、10月に入ってからが適当のよう。

satumaimotamesibori.jpg

ぎゃらりぃ、10月のイベントは第3回二川秀臣「唐津海街道版画展」になります。

2011hangatenhagaki.jpg 

案内「絵葉書」の版画2作品(畦町宿の「お大師さま」「観地山地蔵尊」)は新作。

★娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  スマートフォンなぜだか妻に持たせられ


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 28

やおかずみ

こちらは雨が降り出しました。大雨の予報です。
そしてたまらないほど蒸し暑いです。
by やおかずみ (2011-09-16 16:33) 

nmzk

名古屋も今夜から強い雨、落雷のおそれがあるようです…>_<…
by nmzk (2011-09-16 18:59) 

とりのさとZ

(返歌)

私は知らない 持たない

ケータイ

ゲーム機

タブレット

(スマホって、何ですか)
by とりのさとZ (2011-09-16 19:39) 

ko-cha

こんばんは。

来月はサツマイモの旬ということでしょうか?
サツマイモを食べるのが楽しみです。
by ko-cha (2011-09-16 22:43) 

BlackBerry 使い方

芋がいいみたいですね。
スマートフォン,使わないか。

by BlackBerry 使い方 (2011-09-17 00:51) 

ゆる

こんばんは。
サツマイモ♪天ぷらにして食べたいな♪

はるの好物でもありますが
このごろ安納芋しか食べてくれません。。。
鹿児島生活で舌が肥えてしまったみたいです(><)
by ゆる (2011-09-17 01:17) 

michi

おはようございます。
今日久しぶりに「傘マーク」がついています。何とか予報が当たりますように!!
by michi (2011-09-17 07:51) 

rabbit

今年もそろそろサツマイモの季節ですか・・・今年は猛暑だったので味の方はどうなんでしょうか?
by rabbit (2011-09-17 10:05) 

みにとまと

サツマイモに栗、秋はおいしいものがいっぱいですね。
カツオ菜というのは何でしょう?
小松菜みたいなものでしょうか。
by みにとまと (2011-09-17 10:21) 

ぜろこ

これからサツマイモのシーズンに入るんですね。
美味しいお芋楽しみ~^^
by ぜろこ (2011-09-17 12:55) 

olegon

こんにちは。
細長い茎の先が大きくなってくるんですねぇ。
by olegon (2011-09-17 14:31) 

タックン

今年はサツマイモは作りませんでした。
隣の畑の人にいただきましたが
やっぱり作ればよかったかなぁと ちょっと後悔^^
by タックン (2011-09-17 15:00) 

OJJ

山の畑のサツマイモ、株付近から掘り返されて・・・アライグマ?
もしそうならセンセ責任とってよ・・ナンチャッテ・・
先日の雨で土手が崩れて一畦(うね)パー  2畝しかないのに 涙)
by OJJ (2011-09-17 16:35) 

j-yoshi

もうさつま芋の季節なんですね!
我が家ではさつま芋より里芋が多く植えてあります。
by j-yoshi (2011-09-17 16:52) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
今日の午後結構な雨。畑にはグッドでしたが…
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 20:58) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
先ほど北九州に「大雨洪水警報」が出ました。明日は高速走るので雨はいやです。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:02) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
私もこの類使わない人、です。これ、例の「おっかけ」機能の話。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:04) 

夏炉冬扇

ko-cha さんこんばんは。
さつま芋、子供たちを招いて「芋ほりイベント」をする農家もあります。あれ、親の方が楽しんだりして。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:07) 

夏炉冬扇

BlackBerry 使い方 さんこんばんは。
実はこの手のものは使わない人、なのです。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:16) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
はるちゃん「グルメ犬」になりましたか!
こちらはマメが水にうるさいです。井戸水入れろ、ワンワン。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:19) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
午後結構こちら降りました。種をまいたばかりの春菊・カツオ菜にはグッド。でも明日遠出。こちらは晴れてほしいのですが…
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:21) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
試してみましたが、もうちょっと。10月ですね。ぎゃらりぃで栗と一緒に「飾り」でおいてます。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:24) 

夏炉冬扇

みにとまとさんこんばんは。ご来訪ありがとうございます。
カツオ菜は江戸時代に中国からやって来た野菜です。福岡県特産でしょう。正月のお雑煮に必ず入れます。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:28) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
10月ですね。焼き芋・大学芋・テンプラ…おいしい。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:30) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
今年はイノシシの被害今のところ少なくてすんでます。
芋カリントウにしてもいいですね。

by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:32) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
あれこれあるので、時には「つくり忘れ」もあります。
台風15号心配してます。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:35) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
濡れ衣ダー!
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:37) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
里いもも植えてます。エコ野菜では里いものほうがずっと売れ行きはいいです。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0