SSブログ

畑日誌1877-白い彼岸花 [日記・雜感]

9月18(日)

午後結構激しい雨になりました。

畑はトマトを抜いて草取り。今年はトマト遅くまで頑張ってくれました。

雨の後、里の家(ばゃらりぃ)の槇にカタツムリが角出し。青いのは苔。デジカメのシャッター音で角を引込めました。

カタツムリは音が聞こえる?

katatumurikoke.jpg

自宅の庭り白い彼岸花。

higanbanasiro3.jpg 

明日は遠出です。雨、風ないといいのですが…

★娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  国鉄を思い出します東電さん


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

いつかまう

彼岸が近づくと毎年ちゃんと彼岸花は咲くものですね。大したものです。
by いつかまう (2011-09-18 19:37) 

rabbit

この季節には赤い彼岸花をよく見かけますが、白い花は珍しくて綺麗ですね。
by rabbit (2011-09-18 19:44) 

夏炉冬扇

いつかまうさんこんばんは。
本当に律儀。秋彼岸、お墓参りは23日です。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 20:45) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
15年ほど前に知人からいただきました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 20:46) 

manamana

白い彼岸花は清楚な感じでいいですね。
by manamana (2011-09-18 22:18) 

おじゃまま

最近、ときどきかたつむりを見るようになりました♪
少しは環境がよくなったのかな〜
耳はない、はずなので、動きに反応したのでは?
by おじゃまま (2011-09-18 23:05) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
考えると面白い形の花だと思います。

by 夏炉冬扇 (2011-09-19 03:39) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うご゛さいます。
実はナメクジも近くに出ていたのですが、そちらは撮影しませんでした。

by 夏炉冬扇 (2011-09-19 03:40) 

michi

もうギンナンが落ち始めたんですね。昨日(18)の新潟は大変な暑さでしたが、今日は朝から雨模様です。畑は一段落。
by michi (2011-09-19 06:56) 

夏炉冬扇

michi さんお早うございます。
落ちてますがまだちょっと若い。でもやっぱり季節です。
台風で風少しあります。

by 夏炉冬扇 (2011-09-19 08:27) 

まいなっつ

彼岸花は燃えるような紅のイメージが強く
白とは驚きました
カタツムリ 都会ではブロック塀によく見かけます
ブロック塀を餌にするんだとか

by まいなっつ (2011-09-19 08:51) 

olegon

こんにちは。
カタツムリ、全く見なくなりました。
気づいていないだけなのかもしれませんが。。。
渦巻きのついていないヤツは良く見るのですが。。。
by olegon (2011-09-19 11:54) 

ko-cha

白い彼岸花を初めて見ました。

こちら京都ではトマトがすごく高値でしたので、
今年の夏はあまり食べられませんでした・・・。
by ko-cha (2011-09-19 22:10) 

OJJ

昔、国鉄(くにのかねをうしなう)いまジェニアール!
by OJJ (2011-09-21 14:55) 

夏炉冬扇

まいなっつさんこんにちは。
ブロク塀を食べる!?
カタツムリもナメクジもいましたが、ナメクジはご遠慮しました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:42) 

夏炉冬扇

olegon さんこんにちは。
カタツムリ減ってるそうですから。カエルもトンボも減りましたね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:43) 

夏炉冬扇

ko-cha さんこんにちは。
トマトは無地物、もうほとんど取れません。1/3だけ残しているのですが…。
今巻レタスが高いそうですね。私は今日種まきしました。収穫は来年になります。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:45) 

夏炉冬扇

OJJさん今日は。
里には結構国鉄マンいました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0