SSブログ

畑日誌1879-軍艦島 [日記・雜感]

9月20(火)

3人2匹で長崎県の伊王島+軍艦島だったのですが、台風15号予想より逸れて大きな影響なく帰着できました。

今日は軍艦島の方のお話。軍艦島、伊王島から船で15分、現在は長崎市。

ioujimaannai.jpg 

小さい船はですが、最大200人乗れる。ブラックダイヤモンド号。港の外に出ると海はかなり荒れてました。

gunkanjimafune.jpg

gunkantoufune.jpg 

軍艦島は明治以降の三菱の海底炭鉱の島で昭和30年代に廃墟となりました。今は産業遺産として「世界遺産準備リスト」に搭載されているそうです。レンガ造りが炭鉱事務所中心だそうで、右手に立坑(海底へ900メートル)があったそうです。中央ガイドさんは島の出身、熱弁でした。

gunkanjimagaido.jpg 

右奥、廃墟の学校(小中)、7階建て。左手鉱員アパート。昭和30年代の月収20万とか。

gunkanjimagatukou.jpg 

記念撮影中り「観光客」、お若い方が多かったかな。後方のアパートは7階建。大正5年、日本で最初の「高層アパート」だそうです。

gunkanjimakinensatuei.jpg 

帰りの船から「軍艦島」ナルホドですね。

gunkanjima.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  台風は外れて当たれ宝くじ


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 28

ぼくあずさ

軍艦島は今は観光地なのですね。高い月給に驚きました。
学生時代の見学旅行で宇部興産を訪ねた日、私一人秋芳洞へ行き沖ノ山海底炭鉱見学をしませんでした。残念なことをしました。戦前の貝島炭鉱の社長秘書宅のシナ人が作る特別な料理が我が家に伝えられています。
by ぼくあずさ (2011-09-20 21:38) 

manamana

誰でも行ける観光地になっていたとは。
それは是非行ってみたいです。
by manamana (2011-09-20 22:20) 

夢空

行ってみたいです☆
宝くじ当たりません・・・・。
by 夢空 (2011-09-20 22:28) 

nmzk

台風の影響をあまり受けなかったようで、何よりです(^O^)/
日本で最初の「高層アパート」でしたか!!
最先端のエネルギー生産工場だったのですね。
by nmzk (2011-09-20 22:57) 

Santa

先日テレビで長崎について放送していました。
軍艦島、伊王島もちょっと行ってみたいです。
by Santa (2011-09-21 02:42) 

やおかずみ

軍艦島は当時は、まったくの別天地的な存在だったのでしょうね。
by やおかずみ (2011-09-21 08:11) 

j-yoshi

軍艦島を地図で見ています、
いろんな事をやったのですね!
by j-yoshi (2011-09-21 10:14) 

rabbit

軍艦島もすっかり観光地になりました・・・歴史の1ページとして貴重な財産ですね。
by rabbit (2011-09-21 11:32) 

とりのさとZ

現在、毎日新聞夕刊では軍艦島を舞台にした小説が連載されています。
by とりのさとZ (2011-09-21 12:23) 

olegon

こんにちは。
この島は、波の影響は大丈夫なのだろうか?
by olegon (2011-09-21 14:23) 

ふゆもえ

海が荒れ模様の中、無事に行けて良かったですね。
うちの旦那も、一度ここへ行ってみたいと言ってます。
世界遺産に登録されたら、またすごい来訪者数に
なるんでしょうね><;
by ふゆもえ (2011-09-21 14:31) 

sako

奈良京都といい、伊王島といい、台風の影響が少なくて良かったですね。^^
by sako (2011-09-21 14:33) 

OJJ

軍艦島、一度は行ってみたい。内田康夫の同名の小説に誘惑されています
by OJJ (2011-09-21 14:51) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんこんにちは。
世界遺産登録をむしたいと運動されてました。ガイドさんは島の出身者で熱意がこもっておりました。若い「観光客」が多かったようです。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:19) 

夏炉冬扇

manamana さんこんにちは。
伊王島は3月に橋がかかりました。そこから片道15分、300円。船着き場はまだ設備が整っていませんでした。波が荒れると上陸できないそうです。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:21) 

夏炉冬扇

夢空さんこんにちは。
娘のプランでしたが、グッドでした。宝くじ同じく…
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:22) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんにちは。
石炭から石油。働く人の運命を大きく変えてしまいました。ただ今の原子力もそうなるのでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:23) 

夏炉冬扇

Santa さんこんにちは。
「ひまわり」鮮やかですね。
台風すぎて青空です。
ロマンの長崎です。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:26) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
20代の時筑豊で暮らしました。同じ石炭で「さびれた」後でした。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:27) 

夏炉冬扇

j-yoshiさんこんにちは。
今はいろんなものが「観光」の対象になるのだと、つくづく思いました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:28) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんにちは。
歩けるコースは手すりで囲まれていて限定されてました。危険だからでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:30) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんにちは。
ヘェー、です。知りませんでへ下。どんな人がモデルかな…
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:30) 

夏炉冬扇

olegon さんこんにちは。
台風が来ると高波が岸壁を乗り越えて建物跡にまでやってくると説明ありました。海底が坑道ですから、沈下する可能性もありますね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:32) 

夏炉冬扇

ふゆもえさんこんにちは。
登録前に行くのが正解でしょうか。もう今でもグッズ、お土産屋に並んでましたよ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:33) 

夏炉冬扇

sako さんこんにちは。微妙な「影響」具合ですね。私と娘は「雨」派、妻が晴れ派です。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:34) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんにちは。
本格的な観光地にならない前にいかがでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:35) 

ko-cha

こんばんは。

軍艦島に行けるとは知りませんでした。
島の内部の写真も初めて見ました。
機会があれば行ってみたいです。
by ko-cha (2011-09-22 23:04) 

夏炉冬扇

ko-cha さんこんばんは。
娘がセレクトしましたから。私も知りませんでした。お若い「観光客」多かったです。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0