SSブログ

畑日誌1880-電動自転車 [日記・雜感]

9月21(水)

朝小雨から曇りへ。気温ぐっと下がって10月中旬並みとか。

3日ぶりに畑。黒豆・茄子が倒れていたので補強。インゲン・ゴーヤの撤去と草取りなど。

蒔くのが早すぎて心配していた黒豆、まずまず実が入って成長しています。

kuromame9gatu.jpg

先週末に蒔いたカツオ菜発芽。サニーレタスは発芽の形跡なし。

katuoname2011.jpg

さて、ここからは19・20日の旅行の続き。伊王島にて。

印象に残ったのはカトリック教会と、信者の墓地。さすが長崎。江戸時代は「隠れキリシタン」の方もいたのでしょう。

ioujimakyoukai.jpg

katoritukuboti.jpg

ここで電動自転車の初体験。島ですから坂道ばかり、でもなんとも「楽ちん」でした。

dendoujitensya.jpg 

ハナとマメは荷台に入っておとなしく同行。

hanachan617.jpg

mame316.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  彼岸会やくしゃみ右から左から


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 18

ぜろこ

ハナちゃん、マメちゃん、可愛い~(=^0^=)
by ぜろこ (2011-09-21 21:18) 

manamana

電動アシスト自転車って乗った事無いのですが、
坂道でも安心ですね。
隠れキリシタンの事を思うと、辛い気持ちになります。
by manamana (2011-09-21 22:25) 

spatraveler

台風が通り過ぎたら一気に涼しくなりました。
いよいよ秋ですかねえ。
by spatraveler (2011-09-22 00:46) 

HAL_and_Usa

すっかりご無沙汰しておりまして、

毎日を拝見させて頂きますと、何を作るかワクワクしてきます。
本当に沢山の野菜や果物をつくられてますね。

by HAL_and_Usa (2011-09-22 00:59) 

ぼくあずさ

あらあら、愛犬2匹も同行ですね。
by ぼくあずさ (2011-09-22 04:51) 

まいなっつ

関東も台風15号直撃で大変でした。
うちの庭やじじの畑も目も当てられません
自然ってすごい・・
by まいなっつ (2011-09-22 07:36) 

やおかずみ

台風も過ぎ去りましたので、我が家の菜園も畝作り
と種まきをやろうと思っています。
by やおかずみ (2011-09-22 10:07) 

olegon

こんにちは。
おすまし顔でカゴに入っている姿が何とも。(微笑)
by olegon (2011-09-22 11:07) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんにちは。
籠から飛び降りるのではと心配しましたがおとなしく乗っていました。電動自転車楽々てした。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:07) 

夏炉冬扇

manamana さんこんにちは。とにかく上り坂が楽です。坂道多いところにはうってつけ。高いのかなぁ…
教会2つあって風情がありました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:08) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんにちは。
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものです。昨日から長袖にしてます。台風被害ありませんでしたか?
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:10) 

夏炉冬扇

HAL_and_Usa さんこんにちは。売るのではなく家で食べることを中心にするとどうしても野菜の品種が多くなります。多すぎてうっかり蒔き忘れたりもします。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:11) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんこんにちは。
旅行は犬同伴なので宿泊するところに苦労しますね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:12) 

夏炉冬扇

まいなっつさんこんにちは。
特に風が強いと被害大きいですね。私のところも、黒豆・茄子が倒されました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:13) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんにちは。
台風被害ありませんでしたか?
雨が降ったので巻レタスを蒔きました。ニンニクがまだ植えられません。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:15) 

夏炉冬扇

olegon さんこんにちは。
心配しましたが飛び降りることなくおとなしく乗っていてくれました。電動自転車楽ですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:16) 

j-yoshi

こんばんは!
電動自転車に犬を乗せたら、人形みたいですね!

by j-yoshi (2011-09-22 18:24) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
おとなしくしたましたよ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0