SSブログ

畑日誌1885-胡麻干し作業 [日記・雜感]

9月26日(月)

晴れから薄曇りへ。

畑も涼しくなって仕事がし易くなりました。

人参の出が悪いので結局種の蒔き直しをしました。ちょっと遅いけれど来月の始めまでは発芽するはずです。

ninjinmakinaosi.jpg 

野良猫がいました。近づいて撮影しようとしたら逃げられました。

noranekohata2011.jpg

naranekohata2011-2.jpg 

胡麻を干しています。「水につけて揺らして砂を濾(こ)したり、除けたり」→「干す」の作業を何回も繰り返さないと混ざっている砂が取れません。とても手間がかかります。

gomahosi2011-2.jpg 

gomahosi2011-3.jpg

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  有罪にこっそり靴を履く風見鶏


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

タックン

ゴマまで作っているのですね~ すごい!
ノラニャン 我が家の畑猫「ピーちゃん」と
同じ模様だわ^^
by タックン (2011-09-26 22:37) 

manamana

ごま粒というくらいですから、
細かいゴミと見分けるのは大変ですね。
by manamana (2011-09-26 23:13) 

olegon

こんばんは。
これは大変な作業ですね!
「ひえ~~~」ですよ。
by olegon (2011-09-27 01:28) 

夏炉冬扇

タックンさんお早うございます。
去年から作り始め。香りも味も抜群です。
野良、なかなか写真撮らせてくれません。
by 夏炉冬扇 (2011-09-27 05:33) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
作ると「国産ごま」が出回っていない理由がよくわかります。手間を価格に換算したらべらぼうになりますから。
by 夏炉冬扇 (2011-09-27 05:35) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うご゛さいます。
おいしいゴマが食べたい一心でやっております。それにしても昔の人は辛抱強い。
by 夏炉冬扇 (2011-09-27 05:36) 

やおかずみ

我が家の菜園にも種まきをして、芽が出始めましたが、
野良猫が荒らすので困っています。
by やおかずみ (2011-09-27 10:24) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんにちは。
こちらの畑の野良猫は堆肥用の「生ごみ箱」にやってきます。トタンの隙間から勝手に入り込みます。危なくない距離から近づいては来ません。
by 夏炉冬扇 (2011-09-27 16:19) 

j-yoshi

ごま粒はほんとうに小さいからたいへんですね!
そのたいへんな手数を私を含めて感じたいものですね!
by j-yoshi (2011-09-27 19:21) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今日は。
手数がかかるので市販はほとんど中国産と思います。
by 夏炉冬扇 (2011-09-28 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0