SSブログ

畑日誌1895-ヨメナの花 [日記・雜感]

6日(木)

晴れました。

畑、草取り・ハザ引き・堆肥入れなど。1週間程でニンニクが芽を出しました。日当たりの悪いところはまだ。

ninnikume2011.jpg 

今日は里芋(石川早生)をどっさり収穫。

satoimoisikawawase2011.jpg 

ヨメナの花も咲いています。

yomenahana2011.jpg 

昨日の遠出で見かけた釣瓶。「釣瓶落としの秋の暮れ」といいますが、実物を見かけることは稀に。

turubeajisu.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新(9/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  東電の常識国民の非常識


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

紡ぎ暮らし

小学生の頃は井戸から釣瓶で水汲みしバケツで運び、家の中の水甕に入れてました(母が)。町営住宅に越してからは水道でしたが。
by 紡ぎ暮らし (2011-10-06 21:16) 

夏炉冬扇

紡ぎ暮らし さんこんばんは。
家は子供のころポンプでした。風呂の水汲みは私の仕事。
釣瓶井戸があればビッグレトロですが。
by 夏炉冬扇 (2011-10-06 21:29) 

manamana

里芋を入れ忘れた豚汁を食べました。
今度は里芋入れてねと妻にお願いしました。
これは大収穫ですね。
by manamana (2011-10-06 22:08) 

そらへい

里芋、もう収穫ですか?
我が家はサツマイモでも起こそうかと思っているところです。
ヨメナ、我が家の裏にも咲き出しました。
この花を見ると、初めてデジカメ買ったときを思い出します。
初めて撮ったのが、この花でした。
by そらへい (2011-10-06 23:18) 

olegon

こんばんは。
幼少の頃に住んでいた家は「これ」でしたね。
途中で「ポンプ」に変えましたが。。。
by olegon (2011-10-07 03:03) 

やおかずみ

釣瓶・・・。珍しいし、懐かしいですね。
こんな光景最近見られないですね。
by やおかずみ (2011-10-07 10:44) 

j-yoshi

釣瓶もう忘れた言葉だと思いました。
妖怪にも釣瓶がいたんじゃないかなぁ!
by j-yoshi (2011-10-07 17:04) 

夏炉冬扇

by manamana さんこんばんは。
夕飯に豚汁でした里芋はいていないやつ。生姜てんぷらで食べました。
by 夏炉冬扇 (2011-10-07 21:37) 

夏炉冬扇

そらへいさんご来訪ありがとうございます。
里芋は石川早生です。今月中旬からがベターでしょうが…
畑仕事すると雑草の花楽しめます。
またのご来訪ぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-07 21:41) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
子供のころポンプで。タンクに水をくむ仕事よくさせられました。思い出します。
by 夏炉冬扇 (2011-10-07 21:44) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
昔の生活用具どんどん消えていきます。便利にはなりましたが…

by 夏炉冬扇 (2011-10-07 21:46) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
妖怪「釣瓶」ですか!人の首を絞める?怖いです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-07 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0