SSブログ

畑日誌1896-里芋ババロア [日記・雜感]

10月7日(金)

秋晴れ続きます。

畑、ピコで耕耘、草取りなど。

薩摩芋(ベニアズマ)掘りました。こんな具合に蔓に繋がっています。

beniazumatunagari.jpg

結構掘りました。

beniazumakago.jpg

さて、娘が里芋をお菓子にしました。「里芋ババロア」。私も初耳です。土日のぎゃらりぃで顔見世します。

satoimopurin.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新(9/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  物忘れ脳減る(ノーヘル)賞がもらえそう


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 19

sako

こんばんは。
さつまいもではなく、里芋のババロア、珍しいですね。
ヘルシーな感じがします。
by sako (2011-10-07 21:21) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
野菜・果物を使ったお菓子は特に女性に人気です。
by 夏炉冬扇 (2011-10-07 21:32) 

伊閣蝶

ベニアズマ、見事なご収穫ですね!
その美しい色からして、いかにも美味しそうです。

by 伊閣蝶 (2011-10-07 22:50) 

おじゃまま

サツマイモはプリンとかアイスクリームとか、ありますが、
里芋。。。こりゃまた、どんなことに。。。食べてみた〜い。
近くだったらなぁ〜。

↓の空芯菜の花、私も何度か咲かそうとしたのですが失敗してて。
こんなに白くて薄い花なんですね〜
それにしても、夕顔とか朝顔に、ほんとによく似てますね。
by おじゃまま (2011-10-08 00:16) 

olegon

こんばんは。
里芋でババロアができるんですねぇ~。
初めて聞きました。。。ひょっとしたら
「ベニアズマ」のババロアなんかも??
by olegon (2011-10-08 00:17) 

spatraveler

なんと、里芋ババロアとは。
なんとも挑戦的なお菓子ですねー。
一度食べてみたいものです。
by spatraveler (2011-10-08 01:00) 

ゆる

こんばんは。
里芋スィーツ(@o@)いろんなお野菜使って
健康によさそうなスィーツ作られてるんですね^^
おいしそうです♪
私もサツマイモで何か作ってみたいです^^

by ゆる (2011-10-08 02:26) 

manamana

里芋からババロア、
食感を味わってみたいです。
by manamana (2011-10-08 06:15) 

ぜろこ

里芋のババロア、私も初耳です。
もちっとした食感がするのかしら?^^
by ぜろこ (2011-10-08 15:02) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
ベニアズマとムラサキイモ植えてます。テンフプラ、煮つけいいですが、
一番は焼き芋か。
ムラサキイモは娘のお菓子用です。
by 夏炉冬扇 (2011-10-08 21:04) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
野菜使用のお菓子、女性のリピーターが多いですね。娘のブログを見て食べに見える方もいます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-08 21:06) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
里芋は私も初めて聞きました。さつま芋はムラサキイモ植えてますからそちらを使いますね。
by 夏炉冬扇 (2011-10-08 21:07) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
この間はゴボウのシフォンケーキ作ってました。女性客は楽しみにしていますね。
by 夏炉冬扇 (2011-10-08 21:09) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
娘のブログご覧くださるといろいろ野菜のお菓子があります。好評ですね。
久方はるちゃん拝見。元気で何よりです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-08 21:11) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
なかなか私の口には入らないんです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-08 21:11) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
お近くならぜひお召し上がりいただくのですが。
by 夏炉冬扇 (2011-10-08 21:12) 

OJJ

ベニアズマ美味しそう~
by OJJ (2011-10-09 09:58) 

夢空

里芋ババロア♪どんなお味なんでしょう~(^_^)
by 夢空 (2011-10-09 17:59) 

ko-cha

里芋の美味しい季節ですね。

でもババロアとは想像もつきませんでした。
どんなお味なのでしょう?
by ko-cha (2011-10-10 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0