SSブログ

畑日誌1897-朝露と胡麻 [日記・雜感]

10月8日(土)

気持ち良い秋晴れの1日でした。

畑は早朝。薄い霧。一面に降りた露に朝日が当たって宝石のよう。

雑草、イチゴツナギ?あるいはミチシバ?。

itigotunagi.jpg 

itigotunagi2.jpg

苦土石灰・油粕・堆肥を散布してピコで耕耘しました。玉ねぎの用地です。

天気がいいので胡麻干しの毎日。これ以外に容器2つ分あるので今年は1升くらいできるかも。

gomahosi2011-4.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新(9/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  平和賞我が家ももちろん女性です


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

hisa

自家製の胡麻。胡麻好きとしては実にうらやましい。
by hisa (2011-10-08 19:57) 

夏炉冬扇

hisa さんこんばんは。
自家製の胡麻、香り・味、市販の胡麻より抜群にいいです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-08 21:17) 

おじゃまま

最近では夏場に朝露がつかなくなりましたよね。
昔は八月に多かったと思うのですが、最近は朝露もつかないくらい、
朝の気温が高くなってしまいました。朝露が「実質・秋」になったのですね〜
by おじゃまま (2011-10-08 23:57) 

そらへい

朝露に朝日があたって、本当に宝石のようですね。
私も先日、タマネギの場所を作りました。
畝が小さいのでもう一つ作る予定です。
by そらへい (2011-10-09 00:10) 

spatraveler

おおー、これは確かにキレイですね!
by spatraveler (2011-10-09 00:19) 

OJJ

芸術ですね~
返歌
「我が家では平和も戦も女性です」
by OJJ (2011-10-09 09:56) 

やおかずみ

今日(9日)は二十四節気の「寒露」ですが、朝日に輝く露・・
それにふさわしい写真ですね。
by やおかずみ (2011-10-09 10:41) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
何もかにも温暖化です。この時期になっても「蚊」に食われてますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-10 21:07) 

夏炉冬扇

そらへいとんこんばんは。
農協に玉ねぎ苗注文してますが、尋ねたら11月に入ってから「きます」ということで、少しホッ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-10 21:09) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
畑は意外と楽しみが多いところですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-10 21:10) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
さわらぬ神にたたりなし。
by 夏炉冬扇 (2011-10-10 21:20) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
明日は名月ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-10-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0