SSブログ

畑日誌1901-バラライカ [日記・雜感]

10月12日(水)

晴れ、薄い雲少し。これなら名月はどうやら大丈夫。

畑、収穫できる野菜がだんだんと減って来ましたが、ピーマンは夏以来の活躍。今年のは結構肉厚で「おいしい」と好評。

piman2011-2.jpg

昨晩早速「茹で落花生」。ビールのつまみにグッド。

yudepinatu.jpg 

午後、16日にぎゃらりいで演奏する「アンサンブルSOS」のメンバーが「現地練習」に。メンバーの一人がバラライカを弾きます。ロシアの楽器。見るのは初めて。

bararaika.jpg

田んぼには「稲掛け」風景も。秋深し。

inakake2011.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  今日ばかり薄わがもの顔に揺れ


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

とりのさとZ

(下の句)

むつかしい

それ

ススキ とは

読めません

by とりのさとZ (2011-10-12 18:13) 

伊閣蝶

採りたてのピーナッツを茹でて頂く。
うーん、想像するだけで咽喉がなりますね。
ビール、さぞかし美味しくお飲みになられたことと存じます。

バラライカとはまた何と珍しい。
いい音ですが、なかなか実演にめぐり合うことがなく残念です。
by 伊閣蝶 (2011-10-12 18:15) 

manamana

最近おいしいピーマンをよく食べます。
焼いたやつ、ゆでたのに鰹節をかけたもの。
このピーマンはどうやって調理するのでしょう。
by manamana (2011-10-12 20:54) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
里には「薄」姓あり。絵描きさんですが…
by 夏炉冬扇 (2011-10-12 20:54) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
作っている人の特権です。落花生はこれが一番おいしいと思ってます。
バラライカ演奏楽しみにしてます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-12 20:56) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
自分は「食べる人」なのですが、煮たり・いためたり・天ぷらになったりいろいろです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-12 20:58) 

OJJ

満月ですが少しオボロ・・・誰に似たんや・・
by OJJ (2011-10-12 22:21) 

sako

こんばんは。
ピーナッツはカリッと噛んだ時の歯触りや香ばしさだからおいしいんだと思っていましたが、茹でたピーナッツもホントに美味しいですよね。
by sako (2011-10-12 22:48) 

ko-cha

茹で落花生が食べられるなんてうらやましいです。

バラライカは見たことがあるのですが、聞いたことはありません。
どんな音が鳴るのでしょうか。
by ko-cha (2011-10-13 00:02) 

olegon

こんばんは。
バラライカ・・・名前は聞いた事あるのですが、
このような形をしているのですね。
茹で落花生・・・食べたことないです。多分・・・。
by olegon (2011-10-13 00:41) 

nmzk

昨晩は綺麗な満月でした(^O^)/
バラライカ、昔は「歌声喫茶」でよく見ました。懐かしいです♬

by nmzk (2011-10-13 05:12) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
傷害保険かけてると思いなされ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-13 05:48) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
私は「茹で」が大好き。
今日はまた畦町宿ガイドです。

by 夏炉冬扇 (2011-10-13 05:49) 

夏炉冬扇

ko-cha さんお早うございます。
音、マンドリンに似てました。「行商人」「スリンカ」が演奏される予定です。
by 夏炉冬扇 (2011-10-13 05:51) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
近ければ「演奏会にどうぞ」ですが…
新鮮な間でないと「茹で」ることができないので「市場」のものは無理だと思います。
by 夏炉冬扇 (2011-10-13 05:53) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うございます。
歌声喫茶、なるほど。演奏者、その年代かもしれません。
by 夏炉冬扇 (2011-10-13 05:54) 

やおかずみ

葉っぱものが品薄になっているときのピーマンは
いいですね。
by やおかずみ (2011-10-13 09:34) 

ぜろこ

バラライカで、ロシア民謡とか弾かれるんでしょうか?^^
by ぜろこ (2011-10-13 21:57) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
今年のピーマンは上出来です。パプリカを植えなかったのが幸いしたかも…
by 夏炉冬扇 (2011-10-14 18:16) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
「カリンカ」と「行商人」が演奏されます。楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2011-10-14 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0