SSブログ

畑日誌1903-毛虫 [日記・雜感]

10月14日(金)

曇りから予報通り雨に。

畑、小雨に濡れながらジャガイモに猪避けのネットを張りました。

オクラもいよいよ終わりですが収穫していたら葉っぱに毛虫が。模様がきれいです。この後ご昇天。

kemusiokuraha.jpg 

生姜を掘りました。中央の黒っぽいのが種生姜。

myouga2011-3.jpg 

巻きレタス、直蒔きがよく発芽しないのでポット蒔きにしました。ぼちぼち発芽。

retasunaedoko.jpg

makiretasupot.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  もしは禁句さはさりながらもしあの時


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 16

chalice

私もそろそろショウガを掘りたいと思っています。
by chalice (2011-10-14 18:25) 

rabbit

こちらも今日は朝から終日雨です。久しぶりに花草木それぞれほっと一息といったところです。
by rabbit (2011-10-14 19:52) 

manamana

掘りたてのショウガは、きっとさわやかな香りがして、
おいしいのでしょうね。
by manamana (2011-10-14 21:33) 

sako

こんばんは。
新生姜はジャムもいいですね。紅茶に入れたり…^^

by sako (2011-10-14 21:54) 

olegon

こんばんは。
このまま生姜をかじらせて下さい!って
言いたいくらいの立派な生姜です!
↑ある意味言ってしまってますが。。。(^^)
by olegon (2011-10-15 01:25) 

やおかずみ

生姜がよく育っていますね。
by やおかずみ (2011-10-15 09:42) 

伊閣蝶

私のベランダにも、きれいな模様の毛虫がやってきます。
彼らも生きるために必死なのでしょうが、葉っぱを丸裸にされてはたまりませんので、見つかったのが不運と諦めてもらうようにしています。。
by 伊閣蝶 (2011-10-15 12:35) 

おじゃまま

この虫、オクラにはいつもいますよね(笑)
不思議なのは、毎日見てるのに、突然、大きくなって目の前に現れることです。
いったいどこで幼少期を過ごしているのやら。。。
by おじゃまま (2011-10-15 16:40) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
生姜今年は去年よりよくできてます。植え時がぴったりだったのがよかったらしい。
by 夏炉冬扇 (2011-10-15 21:41) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
雨の降り時、農作業には大いに影響します。エンドウの畝を耕すまでは今度は降らないでほしいのですが…
by 夏炉冬扇 (2011-10-15 21:42) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
そんなにたくさん使うものではありませんが、時折薬味で食卓に。
これは虫がつかない野菜なのでその点安心です。
by 夏炉冬扇 (2011-10-15 21:47) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
ジャムですか。まだ作ってないですね、娘に聞いてみます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-15 21:48) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
生姜なまかじり!昨日黒豆をためしに生で食べてみましたが。これは甘かったけれど…
by 夏炉冬扇 (2011-10-15 21:50) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
今年は上出来です。やっぱりにおいがいいです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-15 21:51) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
この毛虫は2匹でした。今朝は青虫100匹む以上、サナギも5つほどつぶしました。
by 夏炉冬扇 (2011-10-15 21:52) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
確かに小さいのは見ないです。この大きさで見ます。
今朝は青虫退治に大わらわでした。
by 夏炉冬扇 (2011-10-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0