SSブログ

畑日誌1904-サナギ [日記・雜感]

10月15日(土)

終日曇天。

畑、今朝は虫取りが大変でした。ネットはしているのですが…。ご覧のようにサナギもいくつか。

sanagi2011.jpg 

チンゲンサイが発芽。蒔いて5日です。大根などと同じに発芽は早くて丈夫ですね。

tingensaime2011-2.jpg 

15日は里の「宮座」です。組ごとに「直礼(なおらい)」をいただきます。

miyaza3kumi2011.jpg 

田舎の定番は「カシワ(鶏肉)のすき焼き」。

miyazasukiyaki2011.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  昨今は地震雷火事に熊


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 9

タックン

我が家もチンゲンサイの芽が出てきました。
今年は株の小さなチンゲンサイにしました。
by タックン (2011-10-15 20:11) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
チンゲンサイをこの時期に蒔いたのは初めてです(多分)。
秋蒔き、ニンジンとホウレンソウは発芽がよくありませんでした。それぞれの「適合品種」を精査しなければと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-15 22:01) 

olegon

おはようございます。
虫たちは人間の想像を上回る動きをするのですね。
多分我が家も、じいさんが育てている「ハクサイ」が
大変な事になるのだと、想像がつきます。。。
by olegon (2011-10-16 04:21) 

ぼくあずさ

子供のころ、家では鶏肉すき焼きでした。牛肉は乳臭から
嫌われました。また、マグロもトロは棄てられていたそうです。
by ぼくあずさ (2011-10-16 07:35) 

やおかずみ

かしわのすき焼き、おいしそうですね。これからは
鍋の季節ですね。
by やおかずみ (2011-10-16 10:21) 

と〜タコ親分

カシワのすき焼き美味しそうですね。
by と〜タコ親分 (2011-10-16 18:41) 

夏炉冬扇

olegon さんこんにちは。
こちらのハクサイも「大変なこと」になってます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-17 17:24) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今日は。
こちらも子供のころは鶏肉すき焼き。家に鶏飼ってましたよ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-17 17:25) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんにちは。
昨日の夕飯はすき焼きでした。
by 夏炉冬扇 (2011-10-17 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0