SSブログ

畑日誌1908-ムカゴ [日記・雜感]

17日(月)

晴れ。昨日より気温アップ。

畑はエンドウ用地に堆肥入れ。

ポット蒔きのキヌサヤ(上)と空豆(下)が芽を出してきました。およそ1週間。

kinusaya2011me.jpg

soramameme2011.jpg

秋深く、ムカゴです。山芋の肉芽。

mukago2011.jpg 

久方に娘のお菓子。サツマイモ&柿のヘルシータルト(350円)。

satumaimokakitaruto.jpg

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  刷って返すつもりだったと前会長


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 20

ぜろこ

サツマイモ&柿のヘルシータルトですか~
先日の里芋もそうですが、めずらしくてヘルシーなスイーツが多いですね^^
by ぜろこ (2011-10-18 19:14) 

rabbit

可愛い芽が出ましね・・成長が楽しみですね。
by rabbit (2011-10-18 20:33) 

HillyBlankgenerate

うまそう...じゅるり。
by HillyBlankgenerate (2011-10-18 20:58) 

manamana

むかごはどうやって食べるのが一番おいしいですか。
ご飯に入れたり、ゆでて食べた記憶がありますが。
by manamana (2011-10-18 23:00) 

sako

こんばんは。

最近はお野菜を使ったスイーツがいろいろと出回っていて、
サツマイモはよく見かけますが、柿は珍しいですね。
娘さん、よく工夫されますね。★
by sako (2011-10-18 23:00) 

ko-cha

こんばんは。

ムカゴはどうやってたべるのでしょう?
小さくて皮をむくのが大変そうです。
味も想像がつきませんがどんな感じなのでしょう?
by ko-cha (2011-10-18 23:47) 

olegon

こんばんは。
ムカゴ。。。ひょっとしたら、初めて見たかも
しれません。。。
タルト。。。ヘルシー大歓迎です(^^)
by olegon (2011-10-19 02:41) 

伊閣蝶

おお!ムカゴの季節ですね。
以前、熊本にいた時、阿蘇の山に入ってムカゴをたくさん採ってきたことを思い出します。
by 伊閣蝶 (2011-10-19 10:17) 

nougyoujin

むかごの炊き込みご飯、何年も食べてませんね。塩味風のご飯、懐かしい。
by nougyoujin (2011-10-19 14:56) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
お客様、リピーター多いので娘も「チャレンジ」精神旺盛です。
by 夏炉冬扇 (2011-10-19 21:09) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
発芽率はポット蒔きのほうがいいです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-19 21:10) 

夏炉冬扇

HillyBlankgenerate さんご来訪ありがとうございます。
今日もケーキアップ。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-19 21:12) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
炒って食べてもおいしいですよ。1番はムカゴごはんかな。
by 夏炉冬扇 (2011-10-19 21:13) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
工夫して作ったのをお客様に食べていただくのがうれしいそうです。
お菓子の写真帳もどんどん「作品」が増えてます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-19 21:15) 

夏炉冬扇

ko-cha さんこんばんは。
皮は剥かずにそのままです。炒ったのは子供のころはおやつ、今はお酒のつまみになります。ムカゴごはんいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-19 21:16) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
産直に行くと売ってますよ。
ムカゴごはんは1度は食べないと…
by 夏炉冬扇 (2011-10-19 21:17) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
阿蘇のムカゴはビッグだったりして。
去年は作り山芋、イノシシに食べられました。
by 夏炉冬扇 (2011-10-19 21:19) 

夏炉冬扇

nougyoujin さんこんばんは。
ムカゴごはん、旬ですね。

by 夏炉冬扇 (2011-10-19 21:20) 

OJJ

ムカゴ、一袋買えば多過ぎるのでね~  ホントは食べたいけど。
by OJJ (2011-10-20 20:29) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんにちは3.
残りはレンジでチン。お酒のつまみに。
by 夏炉冬扇 (2011-10-21 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0