SSブログ

畑日誌1911-キヌサヤ移植 [日記・雜感]

10月21日(金)

天気予報通り、久し振りに雨。小雨です。

それでも畑へ。ポット蒔きしたキヌサヤを移植。マルチングしました。

kinusayanaekago.jpg 

9月に移植したキャベツ、少し巻はじめ。

kyabetumakihajime2.jpg 

同じ時に移植したブロッコリーもだ大分大きくになって水玉が。

burotukorimizutama.jpg 

蜜柑です。上が八朔、下がザボン(晩白柚)。ザボンは八朔の3倍くらいありますね。

hatusaku2011.jpg 

zabon2011-2.jpg

昨日「黒豆」を剥いてアップしました。まだ黒くなっていなかったのですが、皆さんのコメントにもあれこれありましたので「正確」に以下を。

★黒豆の収穫時期について、お百姓に確認しました。★、

①葉っぱが茶色になってから。時期でいうと11月に入って。今収穫するのは早すぎる。

②豆の色は最低でもピンク色になっていること。熟したら黒くなる。

 娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  柿食えば烏鳴くなりmy畑


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

とりのさとZ

エンドウの移植ですか、流石に早いです。

こちらはまだ種まきもしていない。月末です。
by とりのさとZ (2011-10-21 18:31) 

mi

夏炉冬扇 さん
こんばんは。ただ今博多にいるMIです。
お嬢さんのケーキがとってもおいしそうなのと、畑のブログをみていたら何とか行ってみたくなりました。明日時間ができればギャラリー畔に伺おうと思います。
PMは予定があり、AMの予定ですが…。10時半頃にはギャラリー畔はあいていますでしょうか?
こんな時間の返信てごめんなさい。ダメ元で向かってみますね。
方向音痴なのでたどり着くかどうか…ヒヤヒヤです。

by mi (2011-10-21 23:09) 

olegon

こんばんは。
黒豆了解しました。
八朔も大きくなってきていますね。
八朔が食べれる季節が待ち遠しいです。(^^)
by olegon (2011-10-22 03:21) 

夏炉冬扇

OJJさんこんばんは。
うっかり操作ミスでコメント消去してしまいました。申し訳なし。

「烏の勘三郎」によろしくおっしゃってください。

by 夏炉冬扇 (2011-10-22 18:52) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
こちら中旬が平均的です。スナップは来月蒔きます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-22 18:54) 

夏炉冬扇

mi さん本日ははるばるのご来訪、ありがとうございました。
あの後畑仕事に福岡市内から休日通って来る友人に会いました。「まあ、遠くから今日はお客様が…」と話すと「きっとあの、鞄をゴロゴロ引いて歩いてた人だ!よっぽどお送りしましょうか?」と声をかけようかと思ったけど…」と。田舎道、目立ったんですね。
そちらに書き込みしました。
ありがとうございました。
by 夏炉冬扇 (2011-10-22 19:00) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
お百姓さんはなんでも詳しい。
八朔私も大好きです。作りやすい蜜柑だと思います。
by 夏炉冬扇 (2011-10-22 19:02) 

と〜タコ親分

 こんばんは。
 蜜柑といえば、先日帰省したときに裏庭で毎年実っている甘夏柑が1個も実をつけていませんでした。
 なぜなんでしょうね。
 両親も不思議がっていました。
 
by と〜タコ親分 (2011-10-23 20:26) 

夏炉冬扇

と〜タコ親分 さんこんばんは。
蜜柑・柿など裏・表と隔年にきますが、全くならないというのは異変ですね。1年待ってみるしかありませんね。
by 夏炉冬扇 (2011-10-23 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0